焼酎の固定概念を覆す “カカオ焼酎”【SS.L_04】数量限定で新発売!

薩󠄀摩酒造株式会社は、これまでの焼酎の固定概念を覆す、さつまいもとカカオの風味を調和させた表現力豊かな焼酎、【SS.L_04(エスエス エル ゼロヨン) 】を2022年7月15日(金)より、公式通販サイトにおいて数量限定で新発売します。

参照元:PR TIMES


これは、薩󠄀摩酒造のラボ発の「モノづくりの可能性に挑戦する」新しいブランドである「SS.L」の第4弾として、チョコレート専門店「ショコラティエ パレ ド オール」(以下、パレ ド オール)とコラボした「カカオ焼酎」です。

原材料へのこだわり

参照元:PR TIMES

カカオ豆のセレクト

ベトナム、ベリーズ、トリニダード・トバゴなど複数の原産地のカカオをテスト。深い味わいとナッティーな風味を持ち、適度な酸味と豊かな香りが特徴のトリニダード・トバゴ産のTSHという品種と、同じ産地でも異なる個性を持つ古代品種のひとつ、ICSの2種のカカオに決定。
ブレンドすることで味に深みを加えています。

細かい粒子のカカオ粉末

カカオ豆からチョコレートを作る工程でできる、細かい粒子のカカオ粉末を使用。

さつまいも

芳醇な甘みを生み出す鹿児島県産の黄金千貫

製造工程でのポイント

参照元:PR TIMES

カカオの使用比率と投入するタイミング

何度も使用量を変えて試作を繰り返し、芋焼酎のもろみにカカオ粉末を10%加えることを決定。
カカオファインの粒子が細かい物性により、もろみに加える際に、しっかりとカカオの風味を出すことが出来ました。

伝統的な麹とかめ壺

焼酎の製造は薩摩酒造花渡川蒸溜所で行い、受け継がれてきた伝統の手造り麹と、100年以上受け継がれてきたかめ壺を使用。
かめ壺を使用することで、無数に空いた細孔から空気を取り込み、芳醇な香りと味わいを生み出します。

一切行わない加水

蒸留した後は、味や香りに影響を与えないステンレスタンクで数ヶ月間、貯蔵・熟成し、カカオとさつまいもの魅力を最大限堪能できるよう加水は一切行わず、アルコール度数37度に設定しました。

ショコラティエ パレ ド オール 

参照元:PR TIMES

本格的なチョコレート専門店。2004年大阪に、2007年東京にオープン。
また2014年には、カカオ豆からチョコレートまで全工程を自社で手掛けるBean to Bar(ビーントゥーバー)工房「アルチザン パレドオール 清里」をスタートさせる。

ショコラティエ パレ ド オール東京、大阪店では7月中旬より店内サロンにてカカオ焼酎【SS.L_04】とショコラのペアリングを楽しむ特別イートインメニューを展開予定。
詳細が決まり次第パレ ド オールHPにて告知予定。

<商品概要>

商品名:【SS.L_04 (エスエスエル ゼロヨン)】
品名:単式蒸留焼酎
原材料:さつまいも(鹿児島県産)、米こうじ(国内産米)、カカオ
アルコール分:37度
内容量:500mL
参考小売価格:6,050円(税込)
発売開始:2022年7月15日(金)
販売方法:薩󠄀摩酒造公式通販サイト限定


チョコレートとのペアリングについては、ミルクチョコレートや柚子などの柑橘類やハーブを加えたボンボンショコラとの相性が良さそうとのことで、ペアリングを楽しんでみてくださいね。

公式サイトでチェックする(外部サイト)