写真集【PHOTO ARK 消えゆく動物 絶滅から動物を守る撮影プロジェクト】

日経ナショナル ジオグラフィック社は、【PHOTO ARK 消えゆく動物 絶滅から動物を守る撮影プロジェクト】を発行しました。『PHOTO ARK 動物の箱舟』『PHOTO ARK 鳥の箱舟』に続く、「フォト・アーク」シリーズ第3弾写真集です。

参照元:@Press

「存在すら知らない相手を守ることはできない」 

絶滅危惧種という言葉は知っているものの、どんな動物が絶滅危惧種に指定されているのか、また絶滅危惧種として名前を挙げれらている動物が実際どんな風貌なのかはわからない、きっと地球上の大多数の人がそう思っていますよね。

「存在すら知らない相手を守ることはできない」そう考えた著者のジョエル・サートレイが中心となって立ち上げた、絶滅から動物を守る撮影プロジェクト「フォト・アーク」 。世界の動物園・保護施設で飼育されている約1万5000種の動物を25年の歳月をかけて、すべて写真で記録するという壮大なもプロジェクトで、現在1万種まで撮影を終えているそう。

参照元:@Press

今回発売された【PHOTO ARK 消えゆく動物 絶滅から動物を守る撮影プロジェクト】では300点の美しい写真で、290種の絶滅の危機にある動物を紹介しています。国際自然保護連合(IUCN)のレッドリストによる分類や撮影場所のデータも掲載。 

参照元:@Press

そこに添えられた想像を超える個体数の少なさに言葉を失います。

参照元:@Press

売り上げから1冊につき50円を本プロジェクトに寄付します。

参照元:@Press

商品詳細

【PHOTOARK 消えゆく動物 絶滅から動物を守る撮影プロジェクト】

2020年9月23日発行
定価 3,600円(税別)
400ページ
ソフトカバー
サイズ:天地200mm×左右200mm
ジョエル・サートレイ写真・著/藤井留美 訳
日経ナショナル ジオグラフィック社

ー主な内容ー
序文 エリザベス・コルバート(ピュリツァー賞受賞ノンフィクション『6度目の大絶滅』著者)
はじめに
プロローグ 亡霊たち
第1章 世界からいなくなる
第2章 姿が見えなくなる
第3章 存在が遠くなる
 フォト・アークについて/撮影の舞台裏/動物索引 ほか

参照元:@Press

初回限定盤にはこちらのポストカードがついてきます。


まずは知ることで問題と向き合う。何にでも言えることですが、知らずして問題を解決することはできません。私たちにできることはわずかかもしれませんが、知ること、向き合うことでできる何かがあるのではないでしょうか。そしてそういう輪が広がることできっとできることが増えるのではないかと思います。

National Geographic公式ストアで購入する(外部サイト)