tracmo Mimamori Kit ユーザーマニュアル(初期設定)

こちらでは「tracMo Mimamori Kit」「tracMo Station」の初期設定の方法についてご紹介致します。

※「tracMo Cubitag」「tracMo Leaf」を落とし物防止タグとしてご利用される場合の設定についてのご紹介はこちらのページも併せてご確認ください。

① tracMoアプリをインストールします

ご利用にあたってお手持ちのスマートフォンに「tracMo」アプリをインストールする必要があります。QRコードを読み込んで「tracMo」アプリをダンロードしてください。もしくはApp Store、Google Playで「tracMo」アプリを検索してダンロード、インストールしてください。

② tracMoアカウントを作成し、ログインします

続いて、tracMoアカウントの作成と作成したアカウントでのログインをします。

1.「新規登録」をタップし、メールアドレスとパスワード、確認用パスワードを入力し、アカウントの新規登録を行うと、登録したアドレスに認証用メールが届きます(※1)

2.メール内のリンクをクリックして認証作業を行ってください。

3.認証が終わると、最初の画面で「サインイン」できるようになります。登録したメールアドレスとパスワードを入力してサインインしてください。

(※1)メールが届かない場合は、迷惑メールの設定や、迷惑メールフォルダをご確認ください。

(※2) Facebook、Googleアカウントを使用してのアカウント作成、ログインもできます。

(※3) スマートフォンの位置情報は必ず「常に許可する」を選択してください。

③ tracMo Station(親機)を追加します

次にtracMoアプリのホーム画面からStationの追加を行ってください。左上の追加をタップし、Stationを選択してください。アプリの案内に従いご自宅のWi-Fi(※4)と接続してください。

(※4)接続するWi-Fiは必ず2.4GHzを選択して下さい。Wi-Fi機器によっては5GHzと2.4GHzの両方に対応している機器がございます。5GHzを選択されるとStationの設定ができません。ご不明な場合はご利用されているWi-Fi機器の説明書をご参照下さい。

④ tracMo Cubitag(子機)もしくはtracMo Leaf(子機)を追加します。

続いて、CubitagもしくはLeafを登録します。

1.③同様にtracMoアプリホーム画面から「追加」→CubitagもしくはLeafをタップして下さい。

2.ご利用用途に応じて「到着/外出センサーアラート」もしくは「モーションアラート」をタップしてください。

3.アプリの案内に従い登録してください。Cubitagのボタンを押す際は、アプリで示される場所を強めに押してください。「カチッ」というクリック感がある箇所がボタンとなります。

(※)場合によってファームウェアのアップデートが発生する可能性があります。アップデート中はデバイスとスマートフォンを近くに置いたままお待ちください。

⑤ tracMo Cubitag(子機)もしくはtracMo Leaf(子機)を設定します。

続いて、各種カスタマイズ設定を行って、完了させましょう。主にご利用いただく箇所は以下画像をご参照下さい。尚、この手順は後で変更できます。

これで設定は完了です。

一通りの設定はこちらで完了です。見守る対象にCubitagやleafを取り付けて下さい。

ご案内事項

・発着信センサーにおいて着信はほぼリアルタイムで認識しますが、発信センサーは若干のタイムラグが発生数る場合があります。

・モーションアラートは振動が感知されないほどの動きには作動しない場合があります。

・「到着/外出センサーアラート」もしくは「モーションアラート」のモード変更、ON,OFFは近くに当該Cubitag、Leafがあるときのみ変更できます。外出先など離れた場所からでは変更できませんのでご注意ください。

FAQ

1.スマホからの通知の際を音を消したい

tracMoアプリ「拡張機能」から「サイレントモード」を追加してください。


2.到着/発信の誤動作が多い

StationとCubitag、Leafの接続範囲は何もない空間で最長30mです。しかし、壁などの障害物により距離は大幅に短くなる場合があります。なるべく誤動作が起こらないよう調整していますが、StatonとCubitagの距離が遠いと誤動作が起こる場合があります。ご自宅が広い場合や3階建てなどの場合はStationを追加していただくことで誤動作が解決する可能性があります。


3.モーションセンサーが反応しない

StationとCubitag、Leafの距離をご確認下さい。近くになる状態で反応するようであれば、StationとCubitag、Leafの距離が遠すぎる可能性があります。


もしご利用方法が不明な場合は右のチャットもしくはお問い合わせページからお問合せいただけますようお願い申し上げます。