あのMATRIXと提携!世界初、充電不要のウェアラブルトラッカー【MOTHER】

ストレッチやリラクゼーションを通した健康管理支援サービスを「Re.Ra.Ku」等のブランドで全国に284店舗展開する株式会社メディロムは、GlimpseでもおなじみMATRIX POWER WATCHシリーズのメーカーであるMATRIX INDUSTRIES社と、世界初生涯充電不要のウェアラブルトラッカー「MOTHER」を共同開発しました。

世界初生涯充電不要のウェアラブルトラッカー「MOTHER」参照元:@Press

充電不要なウェアラブルトラッカーが24時間365日あなたの健康をサポート

株式会社メディロムでは生活習慣病予防プラットフォーム構築のため、ウェアラブルトラッカーを活用した医師監修オンデマンドトレーニングアプリ「Lav (Lifestyle Assist for Vitality.) 」を開発・運営していました。しかし、今までのウェアラブルトラッカーは“充電のために身体から取り外さなければならない”という課題が、活動量計の継続利用を妨げていました。これを解決したのがMATRIXの熱発電技術だったのです。体温で発電するから24時間365日つけたままでOK!常にあなたの健康状態をトラッキングしてくれます。

計測してくれるのは消費カロリー、睡眠量、歩数、心拍数。特に消費カロリーに関しては消費するカロリーは熱に変換されるのですが、革新的な技術によりその熱から正確な消費カロリーを計測ができます。また、体温だけでなく太陽光での発電も可能、さらに生活防水機能もついています。

また、SDKを開放してデバイスのトラッキング情報をよりスマートにヘルスケアサービス事業者に提供します。これにより、介護分野、フィットネス分野などではダイレクトにトラッキングデータを取得でき、個人個人に寄り添った健康サポートができるようになります。

世界初生涯充電不要のウェアラブルトラッカー「MOTHER」参照元:@Press

本体カラー、バンドの色は多彩なデザインを用意し、老若男女問わず利用できそうです。
(※ デザイン及び仕様は今回の発表時のものであり、発売時に変更される可能性があります)

発売は2020年夏頃を予定しています。

年々伸びていく平均寿命。長生きするだけでなく”健康で”長生きが重要ですよね。自身でアプリでの管理だけでなく、そのデータで介護の分野やフィットネスの分野のプロに管理してもらえれば鬼に金棒です!

株式会社メディロムについてはこちら(外部サイト)リラクゼーションスタジオ「Re.Ra.Ku」 についてはこちら(外部サイト)

MATRIXについてはこちら(外部サイト)