玄関ドア用血流認証錠【AQUBIO(アキュービオ)】一般向け先行予約販売を開始

バイオニクス株式会社は、2022年6月27日より、応援購入サイト「Makuake」にて、玄関ドア用血流認証装置の【AQUBIO(アキュービオ)】の先行予約販売を開始しました。 

参照元:PR TIMES

血流認証とは

参照元:PR TIMES血流認証とは、血液内のヘモグロビンが特定の赤外線を吸収するという特徴を利用した「体内情報」による個人認証技術です。
「近赤外線カメラ」で血管を撮影し、弊社が20年かけて育んできた独自の「画像処理技術」と「認証アルゴリズム」で厳密に個人を特定します。
また、指紋や虹彩とは違い、体内の情報を用いるため、盗難や複製、不正な使用のリスクもなく、管理が簡単。体調や体毛、肌荒れなどの要因の影響を受けにくいのが特徴です。

失くすことのない鍵

参照元:PR TIMES人の血流が「鍵」となるため、指一本で個人認証が可能。従来のように鍵やカードを持ち歩く必要がなく、また、パスワードを覚えておく必要もありません。
専用スマホアプリからご家族の血流情報を簡単登録。最大10人(20本)まで登録ができるため、1戸ごとに居住者すべてが使えます。

現場の声から生まれた「家族のための機能」

参照元:PR TIMES登録に使用するアプリと、家庭のインターネット環境とを連携することで、指定した指を使った際の帰宅情報をお知らせ可能。
家に誰もいなくても、子供の帰宅確認ができます。
外出時には内側からサムターンを回すだけの簡単ロック解除、ドアが閉まれば自動で施錠(オートロック)するので、鍵のかけ忘れもありません。

また、乾電池式なので停電時も使用が可能。
電池残量が少なくなったら、本体ランプが点滅してお知らせします。

子どもや女性の爪のかたちまで考慮したデザイン

参照元:PR TIMESエクステリアにマッチする高級感のある造形デザイン。
子どもや女性の爪のかたちにまで考慮した認証部分。
使い勝手を一番に考えた目的別の専用アプリ。
誰も置き去りにしないデジタル技術の実現が、バイオニクスの使命です。


血流認証とは新しいですね! しかも女性や子供の爪の形まで計算されてできているというのも嬉しいポイントです。ご自宅のセキュリティに不安がある方は覗いてみてくださいね。

公式サイトでチェックする(外部サイト)