日本初!室内納骨堂に家族史ミュージアム型の新デジタルサービス新しいDX型供養体験を提供する【家系樹】登場

お墓・葬儀・終活などシルバーファミリーコンサルティングサービスを提供する株式会社ニチリョクは、2022年4月1日より、お墓にデジタルサイネージを付加した日本初の新サービス【家系樹】を導入します。

わが家の導(しるべ)【家系樹】とは

多様な選択肢によって、人々の暮らしがますます多様性に富んだカタチへと変化する中、お墓の在り方・ 供養の在り方を現代にアップデートさせた、まったく新しいお墓の機能です。
赤坂一ツ木陵苑では、2022年4月よりすべての参拝室に新たにデジタルサイネージを搭載し、亡き人との繋がりや思い出を画像・音声・動画などのコンテンツを表示させることで、お墓参りをDX化(Digital Transformation化)します。

【家系樹】が目指したのは、まるで実家に帰るようなお墓参り。家族の思い出をまるごと残せるお墓から新しい供養体験を実現するサービスとして提供します。

【家系樹】で表示される機能

従来のお墓に刻印されていた墓誌に加え、家系図・自分史・家族史・家系史・生家の記録・未来に伝えたいタイムメッセージなど、家族にまつわる情報コンテンツを、利用されるご家族のご希望に沿って表示します。家族旅行はもちろん、何気ない一枚の写真に刻まれた思い出を残す家族みんなのアルバムとして、生きた証をみんなに伝える個人史として、その時がきたときにタイムリーに伝えるメッセンジャーとしてなど、家族の暮らしの物語を記録し、簡単に利用できるサービスです。

参照元:PR TIMES

【家系樹】によって、これからのお墓は、在りし日の思い出を振り返り、故人と対話する未来に向けた力をもらうことができる場所として進化します。家族のつながりや思い出といった情報を可視化することで、お墓は、思い出とともに家族が語る場へ生まれ変わります。

※「家系樹」はニチリョクオリジナルのサイネージシステムとして、特許出願中です。

搭載機能

参照元:PR TIMES

・家系図(ご希望に合わせて遡り表示)

・我が家の思い出(写真・ビデオを表示)

・直系・墓碑

・自分史(故人の写真・ビデオを記録し表示)

・母系家系図

・家族史(家系に纏わるエピソード・伝説を表示)

・タイムメッセージ(開封日指定メッセージを表示する機能)

・お参り履歴

赤坂一ツ木陵苑を皮切りに新機能搭載をスタート

【家系樹】は、第一弾として威徳寺 赤坂一ツ木陵苑にて機能を搭載し、2022年4月よりサービスをご利用いただけます。

※すでにご購入の皆様につきましては機能搭載後に順次ご案内を差し上げます。

赤坂一ツ木陵苑グレードアップキャンペーン 概要

2022年3月31日までに赤坂一ツ木陵苑をご契約いただいた方に、下記の特別なキャンペーンを実施します。

①ご葬儀サポート

将来のご葬儀で葬儀代金10万円を負担

②家系図サポート

家系図はご要望に応じてアップグレードすることが可能
アップグレード時にかかる家系図・調査作成代金3万円を負担

「紙の家系図」進呈 

新たに赤坂一ツ木陵苑をご購入された方には「紙の家系図」を進呈します。

※ご希望により家系図表示をアップグレードすることも可能です。お客様担当または2階インフォメーションにてお問い合わせください。

ご利用プラン

特別参拝室「空」

専用個室でゆったりとお参りができます。墓石も上級グレードの黒みかげ石を使用しています。

参拝室「海」

お墓ごとに仕切りを設け、独立したスペースの参拝室です。墓石は黒みかげ石を使用しています。


これからの時代に合わせた新しいスタイルの供養。
家族や親しい人たちが思い出を語らう場になってくれたら嬉しいですね。

公式サイトでチェックする(外部サイト)