時間と手間がかかる火起こし。せっかく火が付いたのに炭や木にきちんと着火せず、付きっきりに・・・なんて経験ありませんか?そんな悩みを解決してくれる【Fire Guard】が「machi-ya」にてプロジェクト実施中です。
【Fire Guard】の5つの特徴
置くだけ着火!超時短作業
着火剤に火をつけて【Fire Guard】をかぶせたら炭や薪を載せて放置。下から順番に火が付いていき、全体に回っていくので炭をがさっとかぶせてしまっても着火します。
空気もスイスイ入るから燃焼効果抜群!
取手部分は空洞になっており、そこから空気の通り道が出来ているので密集した木炭や薪を入れてもしっかりと隙間を作ってくれます。
シンプルでかっこいいフォルムのダクタイル鋳鉄
見た目もシンプルなデザインでカッコよく仕上がっておりキャンパーやアウトドア好きにはたまらない鋳鉄ギアとなっています。
焚火台にもピッタリのコンパクトサイズ
一般的な焚き火台にも余裕で収まるサイズなので荷物になることもなく、簡単に持ち歩き可能です。
分裂した火が複数に届く網形状効果
一点集中着火ではなく、多方向へ火を分散してくれる形状だからこそ、着火しやすくなります。
地球にも優しい
鋳鉄の主原料は鉄スクラップと白の顔料を精製する際の副産物である銑鉄で
1500℃以上の熱で溶解したものです。
溶解し鋳造すれば繰り返し製品が作れます。
使用材料は全て自然界に還元され、
海水中での環境汚染も少なく長期的にみればリサイクルとなります。(鋳鉄の構成元素が溶出し、海水中に還元される)
お手入れ方法
使用後はダクタイル鋳鉄は他の鋳鉄に比べてヒートショックに強いので水で冷やす事は可能ですがなるべく水を使わずに冷やして温度を下げて保管ください。
汚れが気になる場合は水でサッと洗い流して、常時の保管は、そのまま保管で大丈夫です。
支援金額は5,980円~で2021年12月お届け予定。
ゆっくり火を起こしたい時や火が付いていく様子を見たい時もありますが、他にも準備などをしなくてはいけない時、手軽にすぐ火が付けばもっと楽なのにー!と思う時もありますよね。【Fire Guard】をひとまず持っておけば言うことなしです!
「machi-ya」にてプロジェクトを支援する(外部サイト)