【海外ニュース】マインディ、”今を生きる”ための画期的な時計「マインディ・クロック」を発売

老舗スマート電子機器メーカーであるミンディが、【マインディ・クロック】を発売しました。

参照元:NEWSWIRE

「侘び寂び」の息遣いを感じる時計

【マインディ・クロック】は、日本の伝統的な哲学である「侘び寂び」の美学に基づいてデザイン。
シンプルな色と不規則な形を通して、不完全であることや無常の中にある美しさを表し、穏やかな気持ちを生み出します。
セメント製のシェルと透明な液晶ディスプレイが魅力的なデザイン。
テクノロジーに囲まれていると、邪魔されずに静かに過ごすことが難しいことを知り、マインディでは Wi-Fi や Bluetooth 接続をせず、意図的にローテクにしています。

生涯続く一人ひとりの瞑想習慣を

瞑想の初級、中級、上級の各レベルをガイドする瞑想セッションが3つインストール済みで、各レベル毎に、呼吸に集中し、体の感覚を観察するよう促す音声ガイダンスがあります。
より良い眠りにつくために、【マインディ・クロック】には様々要素がつまった独自の癒し系ホワイトノイズが含まれており、不快な音を遮断し、より落ち着いた環境を作り出します。
目覚まし時計には、30種類以上の自然音と朝日の色合いが備わっているため、より良い気分で目覚め、毎朝フレッシュなスタートを切られるようサポート。


スティーブ・ジョブスを始め、マインドフルネスや禅の思想を実践している人は多いと思いますが、日本の侘び寂び精神が海外でも取り入れられるのは嬉しいですね。

Kisckstarterにてプロジェクトを支援する(外部サイト)