【海外ニュース】「LOOQ」、無人ロビーの店でセルフレジを開始

【LOOQ】は、ホテルのロビーで使えるAI技術を活用したセルフレジの開始しました。

【LOOQ】は、カメラによるAI認識ソリューション、宿泊客のタッチスクリーンディスプレイ、EMVクレジットカード端末、サーマルプリンターを搭載したコンパクトな機械です。

参照元:NEWSWIRE

AIを活用した画期的な技術で、商品認識、レジの高速化、省力化を実現

POS/PMSがシームレスに統合されて、宿泊客は商品を選び、直接客室に持っていき、クレジットカード決済で安全に支払いが可能。
あらゆるやりとりは数秒で完了し、宿泊客が素早く、確実に、便利に使えるよう、完全にセルフサービスになっています。
このおかげで、オーナーやオペレーターは、人員や人件費を増やすことなく、宿泊客にワンランク上のサービスを提供できるようになります。

業界の労働力不足

現在も、そして将来も、人員を増やし、教育し、管理することは、非常に大きな課題です。
たとえ採用候補者がいたとしても、人件費や福利厚生のコストは劇的に上昇しています。
また、人手不足でいつも営業していない店舗も出てきていて、施設や宿泊客にとって良い状況とは言えません。
これが、【LOOQ】が魅力的な選択肢である理由の一つ。
人件費などのコストをかけるよりも、LOOQに投資した方がお得だと言えるでしょう。

ゲストの満足度を高める

ホテルのロビーにある店は、ほとんどが宿泊客にとって重要で便利であることに変わりありません。
レジ係がいないと、フロントスタッフが対応することが多いですが、フロントスタッフは通常、大切な宿泊客の対応をすでにしているものです。

【LOOQ】を使えば、宿泊客は自分で商品を購入することができ、その時間はほんのわずか。
フロントスタッフの手を止めることなく、ロビーにある店での体験は大幅に改善され、宿泊客にとっては極めて簡単で素早い対応というわけです。
 

北米でもお財布を持たずに顔パスできる時代が来ました。
日本でもこのような技術が導入されると従業員の方がよりよく働けそうです。

公式サイトでチェックする(外部サイト)