【スマートリングおすすめ】iPhone対応・日本語対応・防水・機能性などの基準で選びました

目次

  1. スマートリングとは
  2. スマートリングで出来ること
  3. スマートリングはこんな人にオススメ
  4. スマートリングのメリット・デメリット
  5. スマートリングの選び方
  6. おすすめスマートリング厳選3つ

スマートリングとは

スマートリングは、指輪型のウェアラブルデバイスです。簡単に言うとスマートウォッチの指輪版。スマホの操作が出来るものや体調管理が出来るものなど様々な種類が出ています。

スマートリングで出来ること

製品にもよりますが、スマートリングで出来ることは多岐にわたります。スマートウォッチよりも小さくて軽いのに、機能性はスマートウォッチと遜色ないものもあります。

  • スマホ通知の取得
  • 通話、音声アシスタント(SiriやGoogleアシスタント)の利用
  • スマホの操作(新着メッセージの確認、音楽コントロールなど)
  • 健康管理機能(心拍、体温、睡眠段階、呼吸数など)
  • キャッシュレス決済

※すべてのスマートリングが上記の機能全てを備えているわけではありません。スマートリングの機能の一例として参考にしてください。

スマートリングはこんな人にオススメ

  • スマホをカバンから取り出さなくても、簡単なスマホ操作や通知の取得をしたい
  • 心拍数や睡眠の深さなどの健康管理をしたい
  • スマートウォッチは手首に負担がかかるからつけたくない

スマートリングのメリット・デメリット

メリット

  1. スマートウォッチなど他のウェアラブル機器と遜色ない機能性
  2. スマートウォッチより軽く邪魔にならない。腕時計が苦手な人でもつけやすい


デメリット

  1. 途中でサイズ変更出来ないものは、最初にサイズの確認はしっかりしておく必要がある。
  2. 外国製のものはリングサイズが大きかったり、日本語対応していないものもある。

スマートリングの選び方

機能で選ぶ

スマートリングは「スマホ操作に特化したもの」、「健康管理に特化したもの」など機種によって異なります。欲しい機能が備わっているかは必ずチェックしましょう。

値段

スマートリングの価格帯は1万円から5万円程度です。予算に合わせて選びましょう。

サイズ、つけやすさ、デザインで選ぶ

外国製のものが多いのでリングサイズが大きすぎて、ぶかぶかといったこともあります。複数サイズ同梱している機種や、自分に合ったリングサイズを販売している機種を選びましょう。

日本語に対応しているか

スマートリングは外国製のものが多いので、アプリもマニュアルみんな英語という事もしばしば。ちなみに、スマートリング「ORII」は日本語対応しています。

対応機種を確認する

iPhoneを使っているならiOS対応、Androidを使っているならAndroid OSに対応しているか確認しましょう。

おすすめスマートリング厳選3つ

ジェスチャーと音声アシスタントでスマホ操作も通話も出来る「ORII(オリー)」

ORII

ORIIは、ジェスチャーと音声で操作するスマートリング。骨伝導で音声を聞けるので、こんなに小さいリングで通話も出来てしまいます!


骨伝導オーディオで通話や音声アシスタントを活用

ORII耳に指で触れれば骨伝導で音声が聞けます。ノイズキャンセリングマイク付きなのでクリアな音声を通話相手に届けることが可能です。

さらに音声アシスタント(SiriやGoogleアシスタント)を使ってスマートフォンを操作することが出来ます。


ジェスチャー機能で直感的な操作

ORII指を決められた向きに向けて、トントンとタップするだけでスマホの操作が可能です。音楽コントロールや音声アシスタントの起動、新着メッセージの確認はジェスチャー1つで出来ます。


通知ごとにLEDとバイブをカスタマイズ

ORII通知ごとにLEDとバイブのパターンをカスタマイズできます。スマホを見なくても何の通知かすぐわかります。


ORIIのポイント

  1. 骨伝導オーディオで通話が出来る
  2. 音声アシスタントやジェスチャーで、柔軟なスマホ操作が可能
  3. 通知ごとにLEDとバイブのパターンをカスタマイズ出来る
  4. IPX7防水だから普段使いしやすい
  5. 日本語対応、OSはAndroid 6以上/iOS 10以上に対応

ORII商品ページはこちら

Glimpseなら会員登録で10%おトクに購入できます

美しいデザインと豊富な健康管理機能「Oura Ring(オーラリング)」

Oura Ring(オーラリング)は、健康管理機能が充実したスマートリング。一見普通の指輪に見えるデザインは普段使いしやすいです。


豊富な健康管理機能

心拍、体温、睡眠段階、呼吸数などを計測することが出来ます。スタンフォード大学の研究にて睡眠の質を96%の精度で取得できると検証されたんだとか!(Amazon商品ページ参照


普段使いに向いた機能性

1回の充電で最大1週間使用可能なのでつけっぱなしのまま就寝できます。頑丈なチタン製で、100mの耐水。普段使いしやすい機能性です。


Oura Ringのポイント

  1. 豊富な健康管理機能
  2. 1回の充電で最大1週間使用可能
  3. 頑丈なチタン製、100mの耐水
  4. 日本語簡単ガイド付き(アプリ等は基本英語)
  5. iOS、AndroidOS対応

AmazonでOura Ringを見る(外部サイト)

McLEAR(マクレア)

McLEAR(マクレア

キャッシュレス決済可能で充電不要「McLEAR(マクレア)」

参照元:PR TIMES

McLEAR(マクレア)はキャッシュレス決済ができるスマートリング。日本での販売は2020年を目指しているようです。


リングをかざすだけでキャッシュレス決済

参照元:PR TIMES

端末にリングをかざすだけでキャッシュレス決済が可能です。わざわざスマホやカードをカバンから出さなくて済むのは嬉しいですね。


防水かつ充電不要

参照元:PR TIMES

防水なのでスポーツや家事の時に外さなくても大丈夫。さらに充電不要なので面倒な充電もいりません。


販売情報

日本での販売は2020年を目指しているようです。

詳細はこちら:PR TIMES - [テクノロジーとファッションの融合ブランド] スマートリング「McLEAR(マクレア)」スタート(外部サイト)

[テクノロジーとファッションの融合ブランド] スマートリング「McLEAR(マクレア)」スタート