株式会社ビースポークは、2022年10月より、日本政府観光局(JNTO)のウェブサイトにて、AI(人工知能)チャットボット【BEBOT】による、旅マエ・旅ナカの訪日旅行者からの多様な問い合わせに対する情報提供を開始します。
【BEBOT】の強みである、24時間365日対応のコミュニケーションで、観光だけではなく安全対策、災害対応の情報も提供。
新型コロナウイルス感染症に関する水際措置見直しの詳細が公表され、訪日旅行者の入国増が見込まれる中で、現場での問い合わせ対応の負荷を軽減し、利用者の満足度向上を図ります。
1.サービス概要
期間:2022年10月11日(火)〜
提供言語: 英語、中国語(簡体字、繁体字)、韓国語
提供分野: 観光、安全、災害に関する情報
メリット: パソコンやスマートフォンで、訪日旅行者が必要とする観光地情報を提供
2.AIチャットボット(「BEBOT」)について
特徴
自然な「会話」ができるAIコンシェルジュ機能
対応している質問例
Tell me about the different regions of Japan(日本の他の地域について教えて)
I want to know about duty free shopping(免税での買い物について知りたい)
Where can I enjoy cherry blossoms(お花見ができるのはどこ)
How big is the approaching typhoon(台風の規模は)
What should I do if I get into an accident(事故にあったらどうしたらいい)
※画像イメージ スマートフォン画面での表示(イメージ)
担う役割
・旅マエ・旅ナカの誰もが利用可能な環境および体制の構築
・AIチャットボットの利用データの分析と効果検証
ホスピタリティ業界で働く皆さんのアシストになるようなシステムですね。
様々な言語で対応しているのでどんな方でも利用できますね。