大人も持ちやすい防犯ブザーオススメ3選 | シンプルな物からオシャレなデザインまで

防犯ブザーは「子供向けで目立つデザインが多い」、「自意識過剰に思われそう」などの理由から大人になると中々付けづらいもの。
今回はそんな方に向けて「大人でもつけやすいデザインの防犯ブザー」を集めました。

目次

  1. 防犯ブザーの効果
  2. 防犯ブザーの選び方
  3. オススメ防犯ブザー紹介
    1. 130dbの大音量で防犯性バツグン「eALARM+」
    2. 防犯ブザーに見えないパスケースデザイン「パスケル」
    3. 防水・LED機能付き「プチアラーム PAW-35」
  4. まとめ:オススメ防犯ブザー一覧

防犯ブザーの効果

防犯ブザーは周囲に危険を知らせるだけでなく、犯人をひるませたり撃退する効果があるんだとか!

防犯ブザーが役に立った事例

防犯ブザー使用時の行為者のうち86.8%が逃走している(過去に発生した約27,000件の声かけ等の事案のうち、実際に使用した又は使用しようとした38件を抽出)。

出典:愛知県警察 - 女性向け防犯ブザー研究・開発プロジェクト(外部サイト)

実際に、性犯罪被害に遭いそうになったが、防犯ブザーを鳴らしたことで犯人が逃げた事例があります。
引用元:大阪府警察 - 防犯ブザーを持ちましょう(外部サイト)

防犯ブザーの選び方

音量

防犯ブザーの性能基準では85dB以上の音量と定められています(出典:警視庁 - 性能基準に適合する防犯ブザーのサンプル音について(外部サイト))。

音量が高いほうが犯人もびっくりしますし、周囲の人にも気づいてもらいやすいです。防犯性を高めるのであれば、出来るだけ高い音量のものをおすすめします。

省電力

いざという時に電池切れでは意味がありません。出来るだけ省電力で長持ちするタイプを選びましょう。

付ける場所

ベルトや普段使うバッグなどに付けられる、ストラップ付き防犯ブザーがオススメです。

オススメ防犯ブザー紹介

130dbの大音量で防犯性バツグン「eALARM+」

eALARM+

飛行機の離陸音レベルの大音量

eALARM+(イーアラームプラス)は、130dBの大音量が流れる防犯ブザー。130dBは飛行機の離陸音を間近で聞くのと同じくらいの音量なので、不審者がひるむ可能性はかなり高まるでしょう。

「防犯性がしっかりあるものを持ちたい」、「不審者を撃退する確率を少しでも上げたい」、「周囲の人にいち早く気付いてほしい」という方にオススメの防犯ブザーです。

eALARM+ 商品ページ


シンプルデザインで老若男女問わず使いやすい

eALARM+

カラーバリエーションは全4色。シンプルなデザインなので老若男女問わず使えます。防犯ブザーに見えず「スマートタグ」や「アウトドアグッズ」のように見えるデザインは大人が付けても不自然ではありません。


省電力で長持ちeALARM+

コイン電池2個で最大5年間使用可能です。こまめな電池交換が必要ないのは嬉しいポイント。

eALARM+はアメリカのベストセラーで、750以上のアメリカの大学で配布された実績もあり、大音量で電池が長持ちする防犯ブザーが欲しい方にオススメです。


eALARM+ 商品ページ

関連記事:【レビュー】防犯ブザー eAlarm+レビュー!安心の大音量と大人も持ちやすいデザインが嬉しい【BASU eAlarm+】


防犯ブザーに見えないパスケースデザイン「パスケル」

Amazonでパスケルを見る(外部サイト)

防犯ブザーと分からないデザイン

いかにも防犯ブザーと分かるデザインだと自意識過剰と思われそうで、少し恥ずかしいですよね。そんな声をもとに愛知県警と共同開発して出来たのが、パスケース風防犯ブザー「パスケル」です。


パスケース&小物入れとして使える

ケースの中には防犯ブザーのほかに「カードポケット」と「コインや常備薬を収納できるポケット」があります。


大音量とソフトな音の2パターンを使える

いきなり大音量を出すのがはばかられる場面ではソフトな音を出すことが出来ます。体調が悪く声が出せない時、満員電車内などで便利です。

85dBの大音量を出すことも可能なので、時と場合に合わせて2パターンの音量を使い分けられます。

Amazonでパスケルを見る(外部サイト)


防水・LED機能付き「プチアラーム PAW-35」

Amazonでプチアラームを見る(外部サイト)

防水機能搭載で雨の日も使える

IPX5防水に適合しているので雨の日でも使うことが出来ます。アウトドアが趣味の方やアクティブに活動する方にオススメです。


LEDライト点灯機能搭載

LEDライト単体で夜道で使えるのはもちろん、防犯ブザー使用時にもLEDライトが点滅します。


全国防犯協会連合会が推奨する優良防犯ブザー

音量や強度、確実に動作するか、などの規格に適合し全国防犯協会連合会推奨の優良防犯ブザーに選ばれました(出典:優良防犯ブザー推奨品目録:17H211※(外部サイト)

Amazonでプチアラームを見る(外部サイト)


まとめ:オススメ防犯ブザー一覧

不審者をひるませたり撃退するのに効果的な防犯ブザー。夜に一人歩きする方はぜひ持っておきたいですね。ファッションやバッグに合わせて防犯ブザーを選んでみるのも楽しいかもしれません。

商品画像

商品名eALARM+パスケルプチアラーム
商品ページ

eALARM+商品ページ

パスケル商品ページ(外部サイト)

プチアラーム商品ページ(外部サイト)

最大音量130dB85dB105dB
最大の連続吹鳴時間約30分間約10時間約120分以上
最大電池寿命約5年間--
全4色
(黒、ピンク、緑、青)
全8色
(定番カラーからパステルカラーまで)
全1色
(シルバー)
特徴
  • 130dBの大音量
  • 最大5年間使用できる省電力性
  • ダブルリングがあるのでトリップワイヤー(仕掛け線)としても使える
  • アメリカのベストセラー
  • パスケースのような大人可愛いデザイン
  • カードケース、小物入れ付き
  • 大音量とソフトな音量の2つを使い分けできる
  • 防水機能で雨の日も使える
  • LEDライト機能付き
  • 全国防犯協会連合会が推奨する優良防犯ブザー


eALARM+ 商品ページ

パスケル商品ページ(外部サイト)

プチアラーム商品ページ(外部サイト)