早朝に搾った“縁起酒”をその日のうちに楽しむ【立春朝搾り】立春の日(2/3)に全国37都道府県44蔵で一斉開催!

早朝に搾った「縁起酒」をその日のうちに楽しむ特別な体験ができる【立春朝搾り】が令和3年2月3日の“立春の日”に全国37都道府県44蔵で一斉開催されます。 

「縁起酒」をその日のうちに飲む

【立春朝搾り】は「日本名門酒会」が全国の協力蔵元に呼び掛け、地元の加盟酒販店と協力して令和3年は2月3日に行う地域ネットワーク共感活動です。

蔵元では立春当日に合わせて最高の状態で酒搾りができるよう、「大吟醸より神経を使う」杜氏泣かせの仕込みが行われます。そして立春の日の未明に搾り上がった生原酒を地元の神社でお祓いしていただき、造る人・届ける人・飲む人.、「立春朝搾り」に関わる全ての人の無病息災、家内安全、商売繁盛、そして今年は疫病退散も祈願した「縁起酒」です。さらに、その日のうちに飲んでいただくため、早朝酒販店が蔵元に訪れ、ラベル貼り等の作業※を手伝い持ち帰り、お客様にお届けするというイベントです。コロナ禍でも1本の『立春朝搾り』を通して大切な人と『繋がる』ため、全国37都道府県44蔵元で今年も開催します。

※今年は新型コロナウイルスの感染予防のため作業は行いません。

早朝に搾った“縁起酒”をその日のうちに楽しむ【立春朝搾り】立春の日(2/3)に全国37都道府県44蔵で一斉開催!参照元:@Press

詳細

・令和3年【立春朝絞り】概要
https://www.atpress.ne.jp/releases/242327/att_242327_1.pdf

・参加蔵元
https://www.atpress.ne.jp/releases/242327/att_242327_2.pdf

・発売日:令和3年2月3日(水) 

・価格:720ml ¥1,600(税込¥1,760)
※純米吟醸 もしくは 特別純米 生原酒


縁起酒、これを飲めば今年1年乗り越えられそうな気がします!しかもその日のうちに味わうことができるなんて、貴重な経験ですよね。

日本名門酒会の公式HPをチェックする(外部サイト)