「家は最幸の寝具です」【BRAIN SLEEP HOME】

株式会社ブレインスリープは、株式会社ビルドアートと提携し、スタンフォード大学睡眠生体リズム研究所所長でもある西野精治が考案した「家は、最幸の寝具です」をコンセプトに全てがより最高の睡眠を得るために設計された【BRAIN SLEEP HOME】の販売を、開始しました。

「家は最幸の寝具です」【BRAIN SLEEP HOME】参照元:PR TIMES

良質な睡眠のためのライフスタイルを家全体で体現 

以前Glimpseでもご紹介した【Brain Sleep Pillow(ブレインスリープピロー) 】のブレインスリープが、今度は寝室をプロデュース!人生のうち3分の1を過ごす寝室を中心に改めて正しい寝室環境設計を構築しながらも、これからのNew Normalな価値、ライフスタイルにマッチした新しい住宅提案を行っていきます。 

「家は最幸の寝具です」【BRAIN SLEEP HOME】参照元:PR TIMES

2018年OECD(経済協力開発機構)の調査により世界WORST1の短さであった日本人の睡眠時間は、2019年12月にブレインスリープ が実施した日本人1万人の睡眠偏差値の調査結果では、2018年時よりも55分短い平均6時間27分と、さらに悪化していることがわかりました。 

最幸の睡眠の家は、良質な睡眠を取るために欠かせない寝室における「色」・「香り」・「光」・「温度/湿度」・「防音」・「空気の清浄度」などの要素を構造、内装等によって睡眠環境を調整する独自のArchitectural Rules for Good Sleep を開発・反映することにより実現。また、寝室の睡眠環境はもちろん、全体構造の細部にも新しい考え方を取り入れながら朝の起床から、就寝前のリラックスシーンまで、良質な睡眠のためのライフスタイルを家全体で体現していきます。 

Architectural Rules for Good Sleepとは?

「家は最幸の寝具です」【BRAIN SLEEP HOME】参照元:PR TIMES1. 寝室のカラースキーム【アースカラーを基調にユーザーニーズと寝室のデザインとの調和によって選択】
基本は落ち着いた色調であるアースカラーを寝室のベースカラーにしています。さらに欧米だと睡眠の質を高める効果が高いと報告があるブルーカラーをアクセントに組み込んだ、寝室カラーパターンを複数ご提案。
また、より無害で自然の良さを生かした珪藻土や木質部材を使用して寝室デザインを実現しています。
※参照 THE SECRET TO A GOODNIGHT’S SLUMBER IS TO SLEEP IN A BLUE BEDROOM

「家は最幸の寝具です」【BRAIN SLEEP HOME】参照元:PR TIMES2. 香り【内装の45%以上を木質化し、リラックス効果の高い成分を含む木材を推奨】
室内を45%以上木質化。木の香りに含まれるD-リモネン、α-ピネン、αセドロールなどにリラックス効果が含まれるため、より本成分を発生させやすい木材選択及び防火加工済の材質使用。

「家は最幸の寝具です」【BRAIN SLEEP HOME】参照元:PR TIMES3. 光【入眠前、睡眠中、起床時における最適な家全体の光量の設計とIoT連携した自動調整】
入眠前、睡眠中、起床時における照度/色温度など条件に基づく照明機器の設置や、起床時にサーガディアンリズムの調整のための朝日の自動取り込み。

「家は最幸の寝具です」【BRAIN SLEEP HOME】参照元:PR TIMES4. 温度/湿度【四季における寝室内の温湿度調整】
夏は、温度24~28℃、冬は、温度16~20℃が最適であり、湿度は50~60%に調整することが睡眠の質を高めるためには最適である。これらの調整に一般的な空調システムに加え、寝室内の温湿度を保ちやすくする高断熱性能の高い構造設計や、調湿性能の高い特殊な珪藻土の内装などを組み合わせる。

「家は最幸の寝具です」【BRAIN SLEEP HOME】参照元:PR TIMES5. 防音【寝室における外部の騒音が40db以下】
家全体として防音性能が高い設計を用いているのに加えて、防音性が高いドアや窓の採用をする。 また、音発生源からの距離をとったインテリア配置を心がけるよう、住宅設計時に提案もする。

「家は最幸の寝具です」【BRAIN SLEEP HOME】参照元:PR TIMES 6. 空気の清浄度【ハウスダストや花粉を自動換気により清浄化】
微小なハウスダスト、花粉などを捕集し、クリーンな空気を循環させる24時間換気システムの組み込みにより、寝室はもちろん家全体を衛生的な環境に維持する。特に日本は季節により花粉などに暴露され、アレルギーを発症する機会が多いため睡眠の質の観点でも今回基本設計に搭載した。

このような機能の他にも、夜中にトイレに行くことで覚醒してしまわないようにするためにトイレを併設した寝室、パートナーと睡眠や起床の時間が違っていてもお互いの眠りを大切にするためにベッドを分けて、間に棚やカーテンで仕切れるスペースを作るなど、各個人のライフスタイルに合わせた設計が可能です。

申し込み、詳細は下記公式サイトより。

 

【BRAIN SLEEP HOME】公式サイトをチェック(外部サイト)