電車の魅力がギュッと詰まった一冊【鉄道まるわかり011 通勤電車のすべて】刊行

株式会社天夢人は、2020年8月18日に、鉄道まるわかり011「通勤電車のすべて」を刊行します。 

通勤電車の魅力

沢山の人が毎日使う通勤電車。そのため快適さ便利さ、バリアフリー、製造コストの軽減や省エネ、会社のイメージアップなど様々な工夫がなされています。

本書では過去の名車から今普及している電車まで豊富な写真と詳しい技術解説でご紹介。

最新の電車事情が多角的に理解できる内容となっています。

本書の中身を少しご紹介!

通勤電車の最新技術が分かる

参照元:PR TIMES

近年の通勤電車が採用している最新技術をご紹介します。進化を続ける列車情報管理装置、分解の要らない主電動機など様々な最新技術を解説。

通勤電車の時代ごとの特色が分かる

参照元:PR TIMES

実は昭和時代の通勤電車の技術開発は国鉄よりも私鉄や営団地下鉄(現・東京メトロ)が貢献しました。しかし、国鉄分割民営化後はJRが技術開発をリード。

本書では、エポックになった通勤電車を形式ごとにご紹介します。

上記の内容のほかにも通勤電車の系譜やJR車両、個性豊かな大手私鉄電車を写真と詳しい解説で紹介しています。

商品詳細

参照元:PR TIMES書名:鉄道まるわかり011 通勤電車のすべて
仕様:A5判 160ページ
定価:本体1800円+税
発売日:2020年8月18日

全国書店、オンライン書店のAmazonなどで発売中です。

最近は通勤電車に乗る機会が減った人や、おうち時間が増えて家族と過ごす時間が増えた方も多いのではないでしょうか。ご自身で読むのはもちろん、お子さんと一緒に読んで感想を共有するのも楽しいのでは?

Amazonで「通勤電車のすべて」を見る(外部サイト)