イントレピッド・スピリッツ・ジャパン株式会社の扱う、アイルランドのプレミアム・ウイスキーブランド「イーガンズ(EGAN’S)」の新作【コンヴィクション】が、ウイスキーの世界的な品評会 「ワールド・ウイスキー・アワード2022」において、ブレンデッド(熟成12年以下)部門の最優秀アイリッシュ・ウイスキーに輝きました。
同社は今年、この栄えあるウイスキーを日本で4月1日(金)より一般発売する予定です。それに先駆け、2022年2月14日(月)より応援購入サービス「Makuake」にて先行販売をスタートし、現時点で目標金額の800%を上回る5,000,000円を突破。今回の受賞に自信を深め、2022年3月14日(月)のゴールまで引き続き挑戦中です。
ワールド・ウイスキー・アワード2022受賞
国際的に活躍するジャーナリストや専門家など一流の業界関係者が、世界各国からエントリーされたウイスキーを、銘柄を伏せたブラインドテイスティングにより厳密に審査。シングルモルト、ブレンデッド、グレーンなど15部門のカテゴリーごとに、世界のベスト”ウイスキーを決定します。
2022年2月18日に各国審査の表彰がオンラインで行われ、イーガンズの【コンヴィクション】が、アイルランドの数多くのウイスキーの中から、ブレンデッド(熟成12年以下)部門において、金賞を上回る最優秀賞の<Category Winner>に選出されました。今月24日に行われる世界大会に進み、ベスト・アイリッシュ・ウイスキーやワールド・ベスト・ウイスキーのタイトルに挑みます。
XOコニャック樽熟成が育む類まれなる個性
10年以上熟成させたシングルモルト原酒とシングルグレーン原酒をブレンドし、アイリッシュ・ウイスキーとしては革新的な試みである、フレンチ・リムーザンオークのXOコニャックの古樽で後熟仕上げすることで、より重層的でアロマティックな味わいを実現。
香り:フローラル系の穀物、ハチミツ、ドライアプリコットなどを思わせる香りに、かすかにバニラの甘いニュアンス。
味わい:ウエハースやなめし革、レーズン、アーモンドなどをメインに、ジンジャー風味のチョコレートや柑橘ピールのアクセント。
フィニッシュ:レモンピールからジンジャー、ほのかなリコリスの香りへと移り変わりながら、穏やかな余韻が長く続く。
〔ブレンデッド・ウイスキー/アルコール度数46%/容量700ml〕
アイリッシュ・ウイスキーの真髄【イーガンズ】
1852年に創業し、かつてはアイルランドの高級ウイスキーの代名詞として知られた老舗ブランド、イーガンズ(EGAN’S)。一度はその歴史に幕を閉じ、“幻のアイリッシュ・ウイスキー”と呼ばれていましたが、2013年に45年ぶりに復活。伝統をベースにしながらも革新的なウイスキー造りが注目を浴び、国際的なスピリッツの大会で次々と賞を受賞。伝統に裏打ちされた確かな味わいで老舗の実力を証明し、知る人ぞ知るウイスキーとして注目を集めています。
Makuakeで先行販売プロジェクト中
2022年2月14日(月)からスタートした応援購入サービス「Makuake」のプロジェクトでは、今回「ワールド・ウイスキー・アワード2022」を受賞した、日本初上陸となる新作【コンヴィクション】をはじめ、希少な数量限定ボトルなど、イーガンズ・ウイスキーの世界を堪能できる各種銘柄をリターンにご用意しています。
本プロジェクトには、予想を上回る多くの反響・支援があり、スタートからわずか3時間で目標金額の600,000円を達成。現時点で目標金額の800%を上回る5,000,000円を突破しています。今年創業170年を迎えたイーガンズ・ウイスキーを通して、日本のアイリッシュ・ウイスキー市場を盛り上げていくべく、Makuakeにて2022年3月14(火)のゴールまで挑戦を続けます。
一般発売まで待てない!という方、まだ間に合いますので要チェックです!