好奇心を誘発する本棚【Curiosity Go Round】

株式会社クリエーティブプロジェクトベースは、リモートワークやコクリエーション時代に求められる、好奇心や創造性を誘発する本棚【Curiosity Go Round】の販売を、2022年1月31日より受注生産にて開始しました。デザインを担当したのは、ロッテルダムのレムコールハース氏の建築事務所OMAにて多数の建築を手がけ、帰国後は美術館での展示設計をはじめとして人間と空間の新しい関係性を表現し、注目を集める建築家小林恵吾氏。

参照元:PR TIMES

本棚であり、デスクでもあり、テーブルでもあり、部屋でもあり、収納でもある

【Curiosity Go Round】の制作は、株式会社クリエーティブプロジェクトベース代表取締役の倉成英俊が、起業して6坪のコンパクトなオフィスを持った2020年9月、建築家小林恵吾氏に、特殊な本棚の設計を依頼したことで始まりました。

依頼内容は
・2500冊の蔵書が全て入る本棚を作って欲しい。
・その本棚の中には人が入れるようにして、一人でアイデアを練る場所にしたい。
・壁に備え付けるのではなく、部屋の中央に置きたい。
・この本を置いたオフィスは、デスクワークをするのはもちろん、来社された方々とのCo-Creationが起きる場にしたい。

そして出来上がったのがこの本棚です。

参照元:PR TIMES

棚板の一部が伸びていて、デスクやテーブルになっている。
中にも入れる。
本以外の物も置ける。
つまり本棚であり、デスクでもあり、テーブルでもあり、部屋でもあり、収納でもあります。

参照元:PR TIMES

参照元:PR TIMES

参照元:PR TIMES

参照元:PR TIMES

リモートワークも含めて、働き方が大きく変わりゆく現代。何よりも発想が大事な現代。

オフィスに置けば、ワクワクして働ける、新しいものが発想されるクリエーティブな場に。
また、学校に置けば、いろんなことを知りたくなってしまう勉強の場へ。
公共の場所に置けば、人が集いたくなる場や、ミニ図書館になります。

好奇心がグルグル巡り、新しい発想を刺激する、未だかつてない本棚です。

参照元:PR TIMES

製品詳細

参照元:PR TIMES

仕様:1人使用デスク1箇所、4人使用テーブル1箇所、ベンチ1箇所、スタンディングデスク1箇所 有り
サイズ:高さ: 2200mm 直径: 2500mm 最大幅: 3600mm (テーブルからベンチの対角線)
価格:お問い合わせください

参照元:PR TIMES

本好きにはたまらない、中に入って本に囲まれるという本棚!家に欲しいなぁ。。

公式サイトでチェックする(外部サイト)