いよいよレジ袋有料化!エコバッグの準備は大丈夫ですか?

7月1日よりいよいよ全国でレジ袋の有料化が義務付けられます。これに先駆けて既に開始しているスーパーなどもありますが、エコバッグは準備できていますか?

せっかくならお気に入りのエコバッグを見つけたいですよね。レジ袋の代用だけでなく、会社から物を持ち帰る、友人から何かもらった、アウトドアに出かけて帰りに綺麗なものと汚れたものを別々に持ち帰りたい、などなど様々な用途で使うことができるエコバッグ。ひとつと言わず、いくつか持っているととても便利ですよ!

そこで、今回はGlimpseおススメのエコバッグを紹介します!

Theエコバッグ!な定番

BAGGUのエコバッグ
定番&最近色んなところで目にするBAGGUのエコバッグはとにかく柄の種類が豊富。シンプルなものからとってもカラフルなものまで。中には日本限定のデザインやPEANUTSのキャラクターの柄もあります。きっとお気に入りのひとつが見つかるはずです!

LOOQIのエコバッグ
こちらも定番の素材と形で柄の種類が豊富なエコバッグです。こちらは柄が特徴的で「MUSEUM COLLECTION」はボッティチェリやクリムト、ダビンチ、モネ、葛飾北斎さらにバスキアなどの画家の作品がプリントされており、「ARTIST COLLECTION」はイラストレーターのスティーヴン・チータムらイラストレーターの作品が。さらに「NATIONAL GEOGRAPHIC PHOTO ARC」では絶滅危惧にある動物たちの写真をを通して動物たちの美しさや不思議さに関心を持ってもらうことで少しでも動物を救いたい、そんな想いのこめられたエコバッグがあります。

海外のスーパーでの気分を味わう

海外のスーパーマーケットってどうしてあんなに楽しいんでしょう。量の多さや種類の多さはさることながらやはりあのパッケージの海外感が気分を高揚させるのでしょうか。海外のスーパーマーケットのエコバッグを持って気分だけでも海外へ!

Whole Foods Marketのエコバッグ
こちらはアメリカのスーパーマーケット。ハワイ限定のデザインもあるので要チェックですね。



Waitroseのエコバッグ
こちらはイギリスのスーパーマーケット。すでに2015年よりレジ袋有料化になっている本国にはかなりたくさんの種類があるのですが、日本ではなかなかレアアイテムです。

普通のバッグとしても使える

超有名アウトドアブランド"The North Face"
エコバッグブランド以外からも小さくたたんで持ち運べるものもたくさん出ています。"The North Face"にはナイロン製、オーガニックコットン製、さらにはリュック型&肩がけの2WAYもあります。用途や好みに合わせて選べるのは嬉しいですね。さらにどれもおしゃれなので普通のバッグとして持っていても違和感がないのも嬉しいポイントです。

保冷機能付き

ROOTOTEの保冷機能付きバッグ
日本のトートバッグ専門ブランドから出ている保冷機能付きバッグ。必須!という機能ではないかもしれませんが、これが付いているとやはり安心ですね。「今日は冷凍の食品をたくさん買う」という時や夏用にひとつ準備しておくといいかもしれません。

リュック型

ZOMAKE
荷物が重くなってしまったときに便利なリュック型。こちらはカラーバリエーションが多彩で選ぶのもワクワクします。

Naturehike
シンプルな形なのでどんなシーンでも使いやすいです。さらに撥水加工で雨の日も安心して使うことができますね。

Massimo Mariani
こちら、肩掛けもリュックもできる2WAYな上に、たいていの買い物カゴに取り付けることができるので、レジでわざわざ荷物を入れ替えなくていいので便利です!



気になるエコバッグはありましたか?お気に入りのエコバッグがあるだけでいつもの買い物が少し楽しくなるから不思議です。さらに地球環境をことができるだなんて、一石二鳥。楽しくエコを進めましょう!