明智光秀×歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in丹波亀山城【急襲!いざ本能寺へ】

「歴史リアル謎解きゲーム 謎の城(なぞしろ)」シリーズ第3弾として、明智光秀×歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in丹波亀山城【急襲!いざ本能寺へ】が2020/10/23(金)から2021/3/31(水)まで開催中です。

リアル謎解きゲームとは

参加者が頭と体を使って次々現れる謎や暗号に挑む、体感型ゲームイベントです。物語の世界に入り込み、主人公となって謎を解くことで話が展開していきます。また、「ひらめき」を醍醐味とするリアル謎解きゲームは、周遊するだけ、商品を遊んでもらうだけのイベントでは得られない、「経験のインパクト」を参加者に残せるマーケティング手法として、注目されています。

歴史リアル謎解きゲーム「謎の城(なぞしろ)」とは

歴史上の人物が訪れたお城や城下町を舞台に、歴史の謎を解いていくゲームです。偉人たちがいたお城や城下町を回遊しながら、実際に歴史に上で起こった出来事をもとに謎のヒントを集めます。ゲームを通して歴史を知ることが出来るので、歴史の知識がないお子様でも楽しめます。謎解きファン・歴史ファン、子どもからシニア層まで幅広く楽しめるゲームです。

イベント概要

このイベントは亀岡市城下町エリアを巡り、明智光秀をテーマに実際にあった歴史を学びながら街歩きを楽しめるゲームイベントです。3密を回避して楽しめる観光として、人の密集を分散できる周遊イベントです。 

参照元:@Press

日程:2020/10/23(金)から2021/3/31(水)
休催日:月曜日(月曜日が祝日の場合は、翌平日が休催日)
<年末年始休み>2020/12/29(火)~2021/1/3(日)
受付場所:JR亀岡駅観光案内所
受付時間:9:00~15:30(最終解答受付 17:00)
目安プレイ時間:2~3時間程度
会場:亀岡市城下町エリア
アクセス:
【JR亀岡駅へのアクセス】
〇JR京都駅から 山陰本線(嵯峨野線)快速約20分
〇JR嵯峨嵐山駅から 山陰本線(嵯峨野線)快速約8分
参加方法:チケットサイト(イープラス)にてチケットを購入
進め方:事前にチケットサイトでチケット購入→謎の問題が書かれた「謎解きキット」を持ち、行く先々のチェックポイントに設置された謎に挑戦
(時間制限がないため、ゲームの合間に自由に観光を楽しむこともできます)
チケットURL:https://eplus.jp/sf/detail/3332770001-P0030001
参加費:1,500円 (税込) ※亀岡市文化資料館の特別展入場料含む

歴史を学びながら、街を歩き実際に歴史を感じながら謎を解き、真実に迫る。子どもから大人まで頭を使いながら楽しめるのがいいですね。

公式サイトをチェックする(外部サイト)