【海外ニュース】ロンドン発・高級スリッパブランド「Loungers(ラウンジャーズ)」

環境に配慮した倫理的なブランドが求められるようになった昨今、ファッションブランドは、デザインや調達戦略から生産方法、包装の選択に至るまで、すべてを再考し再構築しなければならないという課題に直面しています。古くからあるブランドが数十年来のやり方を修正しようと奔走する一方で、新規参入企業は初日から低炭素・環境保全戦略をプロセスに組み込めるという利点があります。靴の分野で新しい基準を打ち立てた注目すべき新進企業のひとつが、業界のベテラン、ジュゼッペ・ボンフィリオ氏が設立したロンドンの高級スリッパブランド【Loungers(ラウンジャーズ)】です。

室内外で活躍するハイブリッドシューズ

【Loungers】は2年の歳月をかけてデザインされ、オンラインで発売されました。その結果、室内用と屋外用のハイブリッドスリッパとドライビングシューズのコレクションが生まれ、寝室から役員室まで幅広く使えることから、世界の有力者から高く評価されています。

参照元:NEWSWIREベストセラーのローファー「セレニティ」は、なめらかなラインと贅沢なハイテクベルベットが特徴ですが、ボンフィリオ氏はさらに、Vibram社の高性能ノンスリップアウトソールとSorbothane社の高衝撃インナーソールを採用し、コンクリートの上のみならずカーペットの上でも快適に履けるよう工夫しています。

また、レザーの「アクセラレーター」とキャンバスの「トランスポーターローファー」はスタイリッシュなだけでなく、ドライブやゴルフといった場面でも疲れを軽減しパフォーマンスを発揮します。

ヒール部分にさりげなくあしらわれたハチドリのロゴは、力強さと適応力を表現しています。【Loungers】は長く愛用できるように作られていますが、新しく買い替える際には、サーキュラリティ・アップサイクリング・サステナビリティを実現する金継ぎ式プログラムで古くなった靴の返却を推奨しています。

創設者のコメント

ボンフィリオ氏は、自身のブランド哲学を次のように語っています。
「【Loungers】では、過去の技術と未来の懸念を融合させ、責任を持って作られた室内用フットウェアを提供しています。スタイルや履き心地、より意識を高く生活することへのこだわりを妥協する必要はありません。【Loungers】は単なる優れたスリッパではなく、心、身体、精神をよりよく調和させるという、高い目的に特化したブランドなのです。」

ボンフィリオ氏は創業当初から、QOLを含む幅広い品質へのこだわりをブランドバリューに掲げてきました。そのため、新規の購入者には、精神的なインナーバランスを整えるのに役立つ書籍「ワンミニッツメディテーション」(パトリツィオ・パオレッティ著)を無料で進呈しています。一方でスリッパは、目まぐるしく変化する世界の中で安定を得るための外的な手助けをしてくれるのです。

参照元:NEWSWIRE

ボンフィリオ氏自身も、日曜日の朝、メンタルリセットを求める顧客に向けて人気の瞑想セッションのモデレーターを務めています。また、リサイクル可能なパッケージ、廃棄物ゼロの方針、循環型ファッションプログラムなど、環境に配慮したミッションの基礎を築きました。イタリアで手作りされる製品は、環境に優しい素材と技術で作られています。地域社会への貢献のため、彼はMore Trees Campaignと提携し、自社製品1足の販売につき1本の木を植え、森林が破壊された都市部に野生動物のための避難所を提供し、気候変動との戦いに直接的なアクションを起こしています。

上質を知る大人のためのスリッパ【Loungers】、オンラインで日本からも注文可能です!気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

公式サイトでチェックする(外部サイト)