懐かしのロックマンを自分で作る!ゲーム感覚でプログラミングを学べる【メイクロックマン】

株式会社 学研プラスは『メイクロックマン 史上最大のプログラミング』を2020年11月5日に発売します。

ロックマンのゲームを作りながらプログラミングが勉強できる

参照元:PR TIMES

ビジネスに役立つスキルとして注目されているプログラミング。なんだか難しそうで手を出しにくいイメージですよね。

なんと、懐かしのロックマンのゲームを作りながらプログラミングを学べる教材が登場しました!「ゲームステージをクリアする感覚」で楽しくプログラミングが身につきます。

懐かしのBGM、効果音、キャラクターを使ってロックマンの世界を作れる

参照元:PR TIMES

ロックバスターを打つ効果音、みんな大好きなエアーマンのBGM、キャラクターやステージのデザインまで原作そのままのデータを用意。学習を進めていくごとに、懐かしのロックマンの世界観がよみがえります!

ブロックをドラッグ&ドロップする操作でかんたんにプログラミングを組める

参照元:PR TIMES

8歳~16歳の子供向けに作られた プログラミング学習ソフト「スクラッチ」をベースにした「スタディーノビット」をプログラミングに使います。

ブロックを画面にドラッグし、組み合わせてプログラミングすることができるので、直感的にプログラミングを組むことが可能です。

参照元:PR TIMES

大手教育会社「学研」が解説書を作成。全ページフルカラーだから初めての方でも安心です。

ロックバスター型コントローラー搭載!ロックマンの気分でゲームをプレイ

参照元:PR TIMES

ロックマンの武器であるロックバスター。これを模したコントローラを使ってゲームプレイが出来ます!

コントローラを右に傾ければロックマンも右に。ジャンプすればロックマンもジャンプ。ボタンを押せばロックバスターを繰り出すことも!ロックマンと同じ気分を味わえます。

クラウドファンディングでは開始40分で目標金額が集まるほどの人気!

参照元:PR TIMES

クラウドファンディングサイト「Makuake」で開始40分で目標金額の100万円を達成!16日間で用意していた個数500個が完売するほどの人気に!

プログラミング教材関連のクラウドファンディングで開始40分での目標金額達成は最速の記録なんだとか(2020年9月7日時点 Makuake調べ)。

2020年10月20日までクラウドファンディング実施中です。先着順のお得な早割もあるので是非チェックしてみてください。

Makuakeでメイクロックマンを見る(外部サイト)

商品詳細

『メイクロックマン 史上最大のプログラミング』
著:松本 浄 編:学研×アーテック
定価:本体2,500円+税
発売日:2020年11月5日
電子版:あり
ISBN:978-4-05-205227-9
発行所:(株)学研プラス
著作権表記:©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED. 

大人も子供も楽しみながらゲーム作りが出来る教材!かつてロックマンに夢中だった大人はもちろん、ゲームクリエイターにあこがれているお子さんにプレゼントしたら喜びそうです。

ブロックを組み合わせてプログラミングしていく形式なので簡単にプログラミングにおける重要な概念が身につくのは嬉しいですね。

出来上がった名作ゲームをプレイするのが楽しみ過ぎて、どんどんプログラミング学習が進むかも?

Amazonで見る(外部サイト)