一晩で100を超える天体を撮影!あなたも世界記録に挑戦してみませんか?【メシエマラソン2021】

Unistellarは2021年3月10日~16日の期間、110番まであるメシエ天体を一晩で撮影する「ユニステラ メシエマラソン」を開催。世界中のアマチュア天文家が挑戦します。

メシエマラソンとは

18世紀後半にフランスの天文学者メシエ。彼は100を超える天体をまとめ上げました。そのカタログは星雲と星団の「最初のカタログ」とも言われています。

メシエマラソンでは、メシエカタログに掲載された全ての天体を一晩で観測します。夕暮れから夜明けまで、世界各国の天文愛好家が親睦を深めながら技術力・精神力・チャンスをつかむ力を競う親睦大会です。

「100を超える天体を一晩で観測するのは大変そう…」という方もご安心ください。メシエ天体の半分だけを観測するハーフマラソンや優れた生画像コンテスト、最年少&最年長メシエマラソン…などなど豊富なマラソン種別が用意されています。2時間程度で終わるものや難易度の低いものもあるので、あなたにぴったりのテーマをお選びください。

メシエマラソンへの参加登録はこちら(外部サイト)

天体を自動検索できる望遠鏡「eVscope」は強い相棒!

天体望遠鏡 eVscope

メシエマラソン攻略においてeVscopeの自動検索機能は必見!アプリで見たい天体を選ぶだけで、レンズが自動的に天体を探し始めます。セットアップから撮影まで10分程度で終わるので、初めての方でも世界記録に挑戦できます!

天体望遠鏡 eVscope (アプリが日本語対応)

さらに天体望遠鏡eVscopeには、星雲などを色鮮やかにはっきり見れる特許技術などの見所も!下記の動画では5分でeVscopeを知ることが出来るので、気になった方はぜひご覧ください。


eVscope商品ページを見る

メシエマラソンを考慮して、2021年3月12日(金)までに注文された方には急いでお届けします。

ルールから成功のコツまで分かる!メシエマラソンガイドラインは必読

主催者のUnistellarがこの機会のために「メシエマラソンガイドライン」を作成。メシエマラソンの概要からルール、成功のコツまで詳しく紹介されています。

メシエマラソンハンドブックをダウンロードする(外部サイト)