アウトドア向けGPSスマートウォッチ【Amazfit T-Rex 2】極限状態の宇宙・成層圏での性能評価試験に成功!

アウトドア向けGPSスマートウォッチメーカーであるZepp Health Corporation(以下、 Zepp Health )は、2022年7月1日(金)に、 【Amazfit T-Rex 2 (アマズフィット ティーレックス ツー) 】の宇宙・成層圏での極限状態を活用した性能評価試験に成功しました。

参照元:PR TIMES

成層圏まで送り込み耐久性の限界に挑戦!

【Amazfit T-Rex 2】は、米国国防総省が定める軍事規格のMIL規格に準拠した15種類の試験をクリアしており、さらにマイナス30℃の低温下での使用や、水深100メートルの水圧に耐える10ATM防水に対応するなど、非常に高い耐久性能を持つアウトドア向けGPSスマートウォッチ。

今回、通常の地球上での耐久性能の試験だけではなく、より過酷な試験環境を求めた結果、地球上空の高度34.5キロ(宇宙・成層圏)まで、【Amazfit T-Rex 2】を送り込み、耐久性能の限界に挑戦しました。
今回の試験は、2022年6月にイギリス宇宙局とイギリス民間航空局による認可を得たうえで、イギリス国内イングランド地方の地方都市シェフィールド市で施行。
「追跡・制御コンピューター」、「撮影機材」、「機材を持ち帰るためのパラシュートシステム」を搭載した軽量の宇宙船を制作し、その中に【Amazfit T-Rex 2】を格納し水素ガスを充填したスペースバルーンを用いて打ち上げ。
その後、スペースバルーンは、時速17キロ程度で上昇し、高度34.5キロまで到達後、バルーンが破裂し、最高時速324キロの速度で落下し、その後、機材はパラシュートを使い地上に帰還しました。

試験の最大の難関は「温度」

宇宙・成層圏では高度が上がるとともに気圧と温度が下がります。
【Amazfit T-Rex 2】を格納した宇宙船は、2時間30分15秒かけて大気圏を上昇していき、最高高度約34.5キロ(※飛行機の巡航高度である約10キロの3倍)の宇宙・成層圏まで到達。
しかしスペースバルーンが上昇するにつれて、強烈な気圧と温度の変化があり、気圧が地上の5分の1である0.2気圧になり、ほぼ真空状態に近い状態になりました。
さらに温度も-64℃の超低温環境にもなりました。

位置データを記録し、落下地点を予測

試験中は、デュアルバンドGPSと5つの衛星測位システムの試験のため、ワークアウトモードの「屋外サイクリングモード」を起動し、【Amazfit T-Rex 2】自体に常に位置データを記録していました。
なお【Amazfit T-Rex 2】には、 スマートウォッチの表面が-10度以下の温度を記録したときに、デバイスが省電力モードに移行する超低温モードがあります。
ただ、これを有効にするとワークアウトモードが、オフになってしまうため、事前にこの機能はオフにしていました。

独自の遠隔測定システムで宇宙船の状況を確認し、着陸シミュレーションによって事前に落下地点にスタンバイしていた回収チームによって、地球に帰還した【Amazfit T-Rex 2】は、無事回収。
回収後の検査によって、無傷の状態で、動作していることを確認。
【Amazfit T-Rex 2】が記録した位置測位情報と一緒に打ち上げた「追跡・制御コンピューター」の数値にずれがないことも確認しました。
今回の性能評価試験は成功しました。


試験の様子を編集した動画をご覧ください。

アウトドア活動をサポートする4つの新機能

デュアルバンド&5衛星測位対応

同時に2つの衛星電波を利用できるデュアルバンド位置測位システムと5つの衛星測位システム(GPS、GLONASS、Galileo、BDS、QZSS)に対応しています。
その結果、環境による干渉を効果的に低減させ、アウトドア環境下でも、より正確な測位を実現すること可能です。
前回モデルからは、デュアルバンドによる位置測位と衛星測位システムQZSS(みちびき)が追加で搭載しています。
※ GLONASSはデュアルバンド非対応です。

-30℃低温操作

-30℃の極寒の地でも操作できるほどタフさを実現しました。
時計本体が寒さに耐えられるだけでなく、より厳しい環境下でも時計の機能を使い続けることができます。
デフォルトではオフになっているため、スマートウォッチから設定して有効にする必要があります。

24日間の持続バッテリー

バッテリー容量が500mAhに増加し、最大持続バッテリーが18日から24日に拡大しました。

ナビゲーション機能(全5種)

①.リアルタイムトラッキング:旅の進捗を追跡してリアルタイムでウォッチ上に表示します。
②.ダイレクトリターンナビゲーション:現在位置からスタート地点までをつなぐ最短の直線をウォッチ上に表示します。
③.ルートリターンナビゲーション:辿ってきたルートを戻れるようにナビゲートします。
④.ルートインポート:Zeppアプリからルートファイルをインポートし、知人のコースなどを辿ることができます。
⑤.リアルタイムルートナビゲーション:インポートしたルートをリアルタイムで表示し、ナビゲートします
※③~⑤のルートリターンナビゲーション、ルートインポート、リアルタイムルートナビゲーションは7月後半のOTAアップデートで搭載予定です。

【Amazfit T-Rex 2】製品概要

参照元:PR TIMES

メーカー名:Zepp Health Corporation
製品ブランド Amazfit(日本語読み:アマズフィット)
商品名:Amazfit T-Rex 2 (日本語読み:アマズフィット ティーレックス ツー)
カラー:アストロブラック&ゴールド、エンバーブラック、ワイルドグリーン
発売日: 2022年6月24日(金)
税込価格: 43,780円
取扱実店舗:ヨドバシカメラ、ビックカメラほか、大手家電量販店および時計専門店等
取扱オンラインショップ:公式オンラインストア各ECサイト(Amazon、楽天、Yahoo!ショッピング等)


耐久性は文句なく抜群なスマートウォッチ。寒さの厳しい地域でも使えそうですね。
同時に2つの衛星電波を利用しているということなので、万が一遭難の危機に直面しても、正確な位置を把握してくれそうです。

公式サイトでチェックする(外部サイト)