85周年を迎える老舗レンズメーカーのNEWサングラスは、運転手が抱える視覚のストレスに着目し、運転に集中できる専用モデルとして開発された意欲作。2022年7月14日(木)より発売開始しています。
※実用新案権登録済
運転手の声を元に開発
翌年、JR西日本が「在来線運転士の前方確認時の視認性向上及び疲労軽減」を目的に、CLPモデルを含む2種のTALEXサングラスを在来線の運転士の約5,000名に装備具として導入。
本導入を皮切りに、新幹線・京都丹後鉄道・井原鉄道・福井鉄道・広島高速交通・小田急電鉄…と、様々な企業の試行/導入が広がる中、裸眼やコンタクトレンズで運転する人々の視線移動と着脱動作(サングラスON/OFF)の簡略化を目指し、新モデル開発に着手しました。
運転するすべての方へ
TALEXサングラスは電車運転士だけではなく、トラックやバスなどの運転手にも利用者が多数。
■利用者からの声ー
「以前使っていたサングラスは視界が暗く、色合いが違って見えるので違和感があったが、TALEXサングラスは、その違和感がない。」
「掛けると視野も広がり、信号や景色が、より鮮明に見える。」
「長時間掛けていても、疲れを感じない。」
…など、レンズ越しの見え方について満足度は非常に高いことが伺えます。
明るい視界でありながら、直射光の軽減はもちろん、アスファルトや雪面からの反射をカットするため、路面の情報が格段に見やすくなります。
上記使用者のほとんどは、TALEXの国内人気No1レンズカラーTRUE VIEW®(トゥルービュー)を使った感想。
同カラーは光の三原色を忠実に再現できる偏光レンズとして世界特許を取得していて、日本人には馴染みやすいレンズです。
一方、フレーム形状については、それぞれの使用環境によって意見・要望がありました。
電車運転士「トンネル前後の掛け外しが面倒」
バス運転手「行き先確認など乗客と対面で話す際、相手の印象が気になる」
トラック運転手「外したサングラスの置く場所を探す時、前方不注意になるので不安」
など、職務として運転する人々ならではのコメントが寄せられました。
あらゆる運転手の声に耳を傾け、運転手専用サングラスは完成を目指しました。
長時間の運転でも快適な視界を負担なく持続できるサングラスを。
※度なし及びコンタクトレンズ着用者専用モデル
デザイン
ON/OFF機構
トンネルや地下駐車場といった明るい場所から暗い場所への侵入時など、瞬時に片手でON/OFFが可能。外したサングラスを持ったままのハンドル操作や、置き場所を探すために前方から視線を逸らすことがないので、ヒヤリハットを回避し、安全運転をサポート。
耐久性
通常のサングラス状態から120°までアップする跳ね上げ機構の可動部。
硬すぎず、且つ安定性を保つため、跳ね上がるフロント部にはナイロン素材、フレーム本体にはウルテム素材と、それぞれ硬度の違うプラスチック素材で構成。
負荷を分散することで耐摩耗性と耐久性アップに成功しました。
掛け心地
様々な顔・カタチに適度なテンションとホールド感を実現するために、テンプルの厚みにも拘りが見えます。
均一ではなく、センター付近の最薄部を1.75mmに設定し、強度としなやかさを両立させました。
肌に接触するノーズパッド&テンプルラバーには、腕時計のベルトなどに使用される経年劣化の少ない合成ゴム(エラストマー)を採用し、程よい密着性をもたせています。
さらに同パーツ内部に曲げ調整が可能なステンレス芯材を配し、個々でフィット感を高めることも可能。より優れた着用感が得られます。
※カラーバリエーションは2色で発売開始予定。
プロドライバーによる検証も進行中
2022年6月に株式会社JAFメディアワークス『トランスポート事業部』にてフリップアップサングラスの試行を実施。
搬送の依頼内容は、旅行先で故障したクルマを自宅近くの工場まで運ぶといった、長距離・長時間の乗務も珍しくありません。
目の疲労軽減は確実に事故の回避につながるといいます。
フリップアップサングラスを使用したドライバーの声
「駐車中の座席でのタブレット入力作業などの時に、ワンタッチですぐに作業に移れる」
「日報やナビゲーション画面確認がスムーズに行うことができた」
「ちょっと手元の確認をしたい時や駐車中の座席でのタブレット入力作業などの時に、ワンタッチですぐに作業に移れるのでとても良いです。」
プロとして運転を業務とするドライバーの声は、あらゆる業種にも広がり期待が高まっています。
これはトラックなどの運転手だけでなく、自家用車を普段運転する方にも良さそうです。
今の日差しが厳しい季節にはぴったりの商品ですね。