伝票番号で認証する次世代型宅配システム【Pabbit】オートロックでもスムーズな宅配へ

株式会社PacPortは、アイホン株式会社と共同開発した、荷物の伝票番号をエントランスインターホンの認証キーとする日本初の荷物認証宅配システム【Pabbit(パビット)】を発表。
すでに複数の大手不動産会社において【Pabbit】を採用することが決定しています。

参照元:PR TIMES

近年、新型コロナウイルス感染症拡大による環境変化を受け、ネットショッピングの利用機会が増加し、宅配便取扱個数が急増しています。
マンションの共用スペースにおける宅配ボックスの設置や、置き配などの再配達回避に向けた対策が進む一方で、オートロック付きマンションでは「宅配ボックスの空きがない」、「共用部への置き配は防犯上難しい」などの理由から、再配達を避けられないケースもあります。

これまでの悩みを解決する画期的なシステム!

【Pabbit】は、オートロック付きマンションにおいて、配送業者が荷物の伝票番号(バーコード)を認証キーとしてオートロックを解錠することで、居住者の不在時でも入館が可能となり、各階・各戸専用宅配ボックスに荷物を届けることができる、これまでにないスマートな宅配システムです。
宅配員のなりすましを防ぐ高いセキュリティ性を実現するとともに、居住者が非対面でも安心して確実に荷物を受け取れる環境を提供します。【Pabbit】は、PacPortのセキュアなクラウドソリューションを搭載した日本初のサービスとなります。

【Pabbit】を採用する現在建築中の分譲マンションでは、各住戸に専用宅配ボックスが標準装備されます。また、既存物件にも対応が可能となることから、これまで課題だった既存のオートロック付きマンションへの置き配サービスも実現します。


【Pabbit】の特長

荷物の伝票番号をセキュリティ解錠キーとして活用。従来の“ヒト”(宅配員)認証から“モノ”(荷物)認証へと大きく進化

【Pabbit】は、宅配員ではなく、荷物ごと(伝票番号)で認証するため、配達中の荷物を持っている配達員のみがオートロックを解錠できる仕組みになっています。
インターホン経由の荷物認証による解錠システムを採用することで、居住者の不在時でもエントランスやフロアセキュリティ(エレベーターの着床階制限)を通過し、各階や各戸に設置された宅配ボックスや玄関先まで荷物を届けることができます。
これにより再配達の削減が見込まれることから、ラストワンマイル問題の解決、配送業者の人手不足対策や二酸化炭素(CO2)排出量抑制の一助にもなります。

参照元:PR TIMES

大手配送業者との連携により普及を加速

現在、PacPortとアイホンは、【Pabbit】の普及促進を図るため、大手配送業者とのシステム連携に積極的に取組んでいます。今後、配送業者のほか、ネットスーパーなどにも順次拡大していく予定です。


居住者、配送業者の両者にとって嬉しい仕組み

<居住者にとってのメリット>
【Pabbit】によって待ち時間や行動制限のない生活を送ることができ、「宅配ストレス」の緩和につながることが期待されます。

<配送業者にとってのメリット>
配送業者は独自に新たなシステムや端末を開発する必要がなく、導入費用や維持管理費を抑えることができます。
また、よりセキュアで利便性の高い宅配サービスの提供が可能になるほか、フロアセキュリティが設けられている物件においても、スムーズな階間移動が可能になることで宅配員の負担軽減につながります。


購入者と宅配員、どちらもスムーズで便利になる素晴らしいシステムですね!

公式サイトでチェックする(外部サイト)