飲むだし専門店「雅結寿」が手掛ける新たな挑戦。【Dashiバター】誕生

だし専門店「雅結寿(みやびゆいのじゅ)」より、和素材を使用した4種類の【Dashiバター】が登場しました。「低温長時間発酵」の第一人者である志賀勝栄シェフの食パン、バケットと【Dashiバター】のセットを販売中です。

参照元:PR TIMES

既成概念にとらわれない、食への挑戦

飲む天然おだし専門店として2015年に創業した雅結寿(みやびゆいのじゅ)は、自然素材を使った伝統的な食文化に対し、常に新しい発想で商品開発を行ってきました。
今回販売する【Dashiバター】は、
「新鮮なバターに、日本の和素材を合わせたらきっとおいしくなるはず!」
そんな思いから1年間かけて試行錯誤を繰り返し、誕生した商品です。

伝統的なチャーン製法を採用したバターへのこだわり

バターの原料は、自然の風味にこだわった上質な九州産生乳を使用。昔ながらの手作りに近い製法と言えるチャーン製法を採用しています
箱型の機械で脂肪分を調整しながら撹拌しバターに仕上げていくこの製法は、大変手間暇がかかります。効率の良い機械化製法が主流な中、「本当に美味しいバターを作りたい」という職人のプライドが詰まった製法によって製造しています。生乳の濃厚な旨味を感じられながら、それでいて口溶けの良い真っ白なバターが特徴です。

「おつまみバター」2種「和風料理バター」2種の計4種を販売

【Dashiバター】 / 黒豆酒粕

参照元:PR TIMES上品な甘さで仕上げた丹波黒のしぼり黒豆と、酒粕の風味がふわっと香る「和のおつまみバター」。黒豆は、国産の丹波黒を使用。じっくり丁寧に炊き上げ、上品な甘さに仕上げています。
創業
140年の歴史をもつ、大分の日本酒「知恵美人」の酒粕を使用しています。
 

【Dashiバター】 / ラムレーズン・クランベリー

参照元:PR TIMES自家製ラムレーズンとクランベリー。豊潤なラム酒の香りとフルーツ食感が楽しめる「おつまみバター」。クランベリーは自然豊かなラトビア産。添加物、保存料不使用、ノンオイルで丁寧に仕上げました。ラムレーズンは大分の自家製工房で丁寧に製造。ラム酒の風味が豊かに広がります。  

【Dashiバター】 / 梅塩昆布

参照元:PR TIMES北海道道南産真昆布、昆布と梅で風味豊かに仕上げた「和風料理バター」。
昆布は、最高級昆布といわれる北海道「道南産の真昆布」を使用。三重県桑名の本醸造たまり醤油でじっくりと炊き上げていま
す。梅は、37品種から5年の歳月を費やし選ばれた最優良品種とされる紀州の「南高梅」を使用しています。 

【Dashiバター】 / かつお醤油

参照元:PR TIMES鰹でんぶに醤油こうじで味付け、唐辛子、ごま、山椒など和のスパイスを入れた「和風料理バター」。
鰹でんぶは「薫匠」(薩摩鰹節職人)がこだわり抜いて作り上げた「薩摩本枯節」。そこに明治
25年から続く伝統製法によって作られた「醤油麹」と、唐辛子、ごま、山椒など和のスパイスで味を調えました。

調理例 

焼きたてトースト × 【Dashiバター】(かつお醤油) 

参照元:PR TIMES

バゲット バターカナッペ

参照元:PR TIMES

コラボレーション企画開催

医食同源、唯一無二をコンセプトとしたブーランジェリー、「シニフィアン シニフィエ」にて、パンと【Dashiバター】のセットを期間限定で販売します。
「発酵食品としてのパン」を研究開発し、「低温長時間発酵」の第一人者である志賀勝栄シェフの食パン、バケットと【Dashiバター】のセットです。食パンでお食事、バケットでおつまみとして無限に広がる、新たな世界をお楽しみください。

参照元:PR TIMES

 取り扱い商品

バター単品

・かつおDashiバター

・黒豆×酒粕バター

2種セット

<バター&パンセット>

2種類のバターに合うパンをセレクトした内容でお届け(4種)

・パン4種+かつおDashiバター セット

・パン4種+黒豆×酒粕バター セット

・パン4種+バター2種 セット

販売期間

2022年3月23日(水)~

販売場所

シニフィアン シニフィエ オンラインショップ:https://signifiantsignifie.com/


こだわりのバターと日本人のアイデンティティでもある「おだし」との融合、想像しただけでお腹が空いてしまいそうです…!

公式サイトでチェックする(外部サイト)