ソトレシピ×燕三条!アウトドア料理で6WAYな【シェラどんぶり&お釜ヘッド】

キャンプ料理レシピサイト「ソトレシピ」を運営する株式会社ソトレシピは、ソトレシピが開発したキャンプギアブランド『ソトレシピプロダクツ』のベストセラー商品、どんぶり型のシェラカップ【シェラどんぶり】専用ヒノキのフタ【お釜ヘッド】を新商品として開発し、「Makuake」にてプロジェクト実施中です。

参照元:PR TIMES

日本の食道具を、キャンプギアに

『ソトレシピプロダクツ』は「日本の食道具を、キャンプギアに」をコンセプトに素晴らしい技術をもった日本の製造メーカーや職人さんたちと、商品への想いやその技術を一緒に伝えていくべく素晴らしいキャンプギアをつくっているブランドです。

大人気商品【シェラどんぶり】で美味しいごはんを炊きたいというニーズに応え、今回【お釜ヘッド】が開発されました。

参照元:PR TIMES

【お釜ヘッド】の魅力

ヒノキ香る炊飯がアウトドアを楽しくする

参照元:PR TIMES「シェラどんぶり&お釜ヘッド」が実力を発揮するひとつのシーンが炊飯です。ヒノキ香るふっくらしたご飯が炊けるんです。もちろん炊き込みご飯とも相性抜群!キャンプ飯をさらに楽しませてくれますよ。※ヒノキの香りは使い込むうちに消えていきます。

ほどよい重量と吸水性でふっくらと仕上がる

参照元:PR TIMES「お釜ヘッド」は重量が約230gあるため、炊飯での吹きこぼれでフタが持ち上がりづらくなっています。程よく密閉することで、「シェラどんぶり」の内部を高温に保ち、お米を炊き上げます。
さらに、フタの内側に付く蒸気を吸水する性質があるので、蒸らす際に余分な水分がなくなり、お米が水っぽくなるのを緩和してくれます。

【シェラどんぶり&お釜ヘッド】はなんと6WAY!

①フタとして使って料理の幅が広がる

参照元:PR TIMES炊飯や煮物など、フタが付いていることで料理の幅が広がります。日本の伝統的な炊飯道具である「お釜」に着目しデザイン。一回り大きい鍋やダッチオーブンで落しブタとしても使えます。

②和食にも洋食にも合う木皿に

参照元:PR TIMESお釜ヘッドを裏返すと木皿として使えます。外縁に出っ張りがあるので、汁のこぼれを防いでくれたり、お皿を別で持っていく手間が省けたり、洗い物の削減になったりもします。和食にも洋食にも合う雰囲気ですよ。

③ちょっとした食材をカットするまな板に

参照元:PR TIMESまな板としても利用可能。オピネルなどの小ぶりのナイフであれば、食材を切るには十分なサイズです。直径約160mmなので、ちょっとした食材カットはお手の物。ただし、刃物を当てるとお釜ヘッドに傷は付いてしまいますのでご了承ください。

④鍋や炊飯器などのクッカーに

参照元:PR TIMES鍋として使えたり、1.5合まで炊飯できたり、クッカーとして調理しやすい「シェラどんぶり」。容量は900ml。ありそうでなかったサイズと形が一人分のご飯を作るのに最適です。

⑤調理のあとはそのままどんぶりに

参照元:PR TIMES調理したあとは、そのままどんぶりになります。お皿に移し変えなくても食べやすい、どんぶり型がポイント。見た目通り、ラーメンや丼ものが特におすすめです。

⑥食材を混ぜるボウルに

参照元:PR TIMESキャンプで、実はあると便利なのがボウル。「シェラどんぶり」はボウルとしても使えるので、サラダを和えるなど、食材を混ぜるときに重宝します。

Makuake限定のコースターや巾着付きのセットがあります。支援金額は6,780円~で2021年9月末までにお届け予定。

テンションの上がるこの見た目は、キャンプではなくても家のバルコニーやお庭で天気のいい日に楽しんでみるのもいい気分転換になりそうです!

Makuakeにてプロジェクトを支援する(外部サイト)