プレミアムな日本酒を 専用ボトルで“おかわり”できるサービス【カヨイ】

吉乃川株式会社は、特別なお酒が専用ボトルで“おかわり”できるサービス【カヨイ】の募集を、8月20日(金)より吉乃川公式オンラインショップで開始しています。

参照元:@Press

【カヨイ】とは?

創業1548年、新潟長岡で470年の歴史をもつ酒蔵「吉乃川」。日々の晩酌酒を主として地元新潟や全国で飲まれています。

今回のサービス【カヨイ】は、そうした普段のお酒とはちょっと異なるプレミアムな日本酒をロットナンバーも刻印された「あなただけのマイボトル」に詰め、酒蔵からご自宅に直接お届けするサービスです。専用のオリジナルステンレス製ボトルで、蔵出し直送のお酒をお届けします。

「通い徳利」が由来

参照元:@Press

現在はお酒といえば、ビンなどに入ったものを店頭で購入するのが主流ですが、江戸時代、かつては「通い徳利」という容器を酒屋に持ち込み、量り売りで販売するスタイルが主流でした。
同じ容器をまさに「通い」ながら使用していたのです。当時この通い徳利は、酒蔵や酒屋とお客様がより身近につながる、コミュニケーションの一つともいえる営みだったのです。

【カヨイ】のためにフルステンレスのボトルを独自開発

参照元:@Press

・繰り返し使用するため軽量で耐久性が高く、輸送に耐えることができ、環境にもやさしい
・お酒の品質を守る上で大切「遮光性」も十分
・鉄分の溶解や金属臭の心配がほとんどなく、かつ酒蔵で一般的に使用される貯蔵タンクと同じ素材の「SUS316L」を使用

金属加工と言えば新潟県。カトラリーから自動車部品など、金属加工全般を手掛ける日本有数の一大産地です。今回、同じく長岡にある金属加工会社とコラボレーションをし、このボトルが実現しました。 

サービス詳細

参照元:@Press

毎月募集を募り、月末に蔵から一斉発送し、お客様に直接お届けいたします。特別なお酒1種類を、原則3か月で切り替えます。

初回の募集は、8月20日(金)から9月13日(月)12時まで。発送は9月24日(金)を予定。価格は、初回分、ステンレスボトルとお酒で12,000円(税込/送料込)。

尚、この「カヨイ」は吉乃川酒ミュージアム「醸蔵」でもスタートします。(価格など条件が一部異なります。)

かっこいいマイボトルで様々なお酒を楽しめるこのサービス、気になります!

公式サイトでチェックする(外部サイト)