自動で調光するサングラス【 airora(アイロラ)】

イッスイ株式会社は電子フレキシブル液晶調光フィルムを使ったサングラス【airora(アイロラ)】を「CAMPFIRE」にてプロジェクト実施中です。 

参照元:PR TIMES

運転中にトンネルに入っても安心!すぐに自動調光してくれます

ブリッジ部分に搭載されたセンサーが周囲の“明るさ” を感知し、電子フレキシブル液晶調光フィルムに信号を送ることでレンズの“濃さ” を自動調整。 時間にしておよそ0.1秒という速さで調整してくれるので自転車や車の運転中でも安心です。また、自動調光機能は太陽光電池で動作するので充電や電池の交換など面倒な作業は必要ありません。 

参照元:PR TIMES

参照元:PR TIMES鼻パッドやテンプルにはラバー素材を採用。フィット感も高めてくれるのはもちろん、汗によるズレも防止してくれます。激しい動きにも対応してくれるのはスポーツサングラスには必須ですね。

また、レンズには偏光機能もあるので釣りやウィンタースポーツにもばっちりです!

商品詳細

サイズ:45mm(高さ)×155mm(幅)
フレーム色:白/黒
電池:専用電池内蔵(※太陽光で充電できるので別途充電や電池交換不要)

支援金額は20,790円~でお届けは2020年7月を予定しています。


アウトドアでは必須のアイテムですが、トンネルに入った時やちょっと翳ってきたとき、わざわざ外してまた日差しが強くなったらつけて、という作業が意外と面倒だったり、運転中には危ないんですよね。瞬時に切り替えてくれるレンズができればいいのに。なんてずっと思っていたのですが、まさかもうできていただなんて!

CAMPFIREで支援する(外部サイト)