アジア最大級の品評会で久米仙酒造の【沖縄BLUE 8年】が金賞を受賞

久米仙酒造株式会社が製造する【沖縄BLUE 8年】が、アジア最大級の酒類品評会「東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2022(TWSC2022)」において、2022年5月18日、金賞を受賞しました。

参照元:Dream News

泡盛古酒独自の酒質を備えたウイスキー【沖縄BLUE 8年】

商品名:沖縄BLUE 8年
品目:ウイスキー
原材料:ライス、モルト
アルコール度数:40度
容量:750ml
希望小売価格:10,780円(税込)

【沖縄BLUE 8年】は、泡盛古酒の製造技術を生かした原酒を、アメリカから直接買い付けたバーボン樽に貯蔵・熟成。独自技術でブレンドし、仕上げた1本です。「亜熱帯気候下での樽熟成」に加え、「熟成しつづける」という泡盛古酒独自の酒質を備えたウイスキーは世界的にも希少です。

テイスティングノート

色調は、淡い琥珀色。キラキラと輝いている照り感が美しくグラスを彩ります。香りは、華やかな香りでフルーティー。アルコール度数40度なのにツンとする感じはなく、甘やかなニュアンス。バニラのような甘い香りと、柑橘を添えた豊かなバターのような香りが引き立ちます。
味わいは、まず口当たりが非常に滑らか。ウイスキー感を強く感じるものの、泡盛の良さもしっかりと引き出し、決して消し去っていない。泡盛が持つ米の甘さと、バーボン樽由来の甘やかな香りが非常にマッチしています。

東京ウイスキー&スピリッツコンペティション(TWSC)とは

東京ウイスキー&スピリッツコンペティション(TWSC)は、日本人の繊細な味覚をもって、世界のウイスキーおよびスピリッツを審査する、日本で唯一の品評会です。日本のウイスキーやスピリッツ愛好家・専門家の深い知識と情熱をもって、世界のウイスキーおよびスピリッツを品評し、高品質なウイスキーとスピリッツを国内外に広く認知されることを目的としています。


金賞の味を是非お試しください!

公式サイトでチェックする(外部サイト)