あっ!サドルに・・・!盗難防止のおもしろ発想【鳥のうんちシール】

人の心理をうまく利用した自転車盗難防止シール【鳥のうんちシール】が「Makuake」にてプロジェクト開始しています。

【鳥のうんちシール】参照元:Makuake

どんな自転車なら盗みたくなくなるか?盗む側の心理を逆手に取った発想

警視庁のデータによると平成30年、自転車の盗難は申告されているだけで35,394件、これは15分に1台のペースで行われている計算になるそう。しかも、盗まれた人の4割以上は施錠していたというデータも。鍵やチェーンをかけただけでは不十分ということです。
では、どうすれば盗まれないのか?開発者が自分の汚い自転車を見て”こんな自転車誰も盗まないだろうな”と思ったのがきっかけでこのシールはうまれました。

【鳥のうんちシール】参照元:Makuake

自転車のサドルはもちろん、バイクのシートに貼ることも可能です。また、シールだけでなくサドルカバーも!

【鳥のうんちシール】参照元:Makuake

こちらは鳥のうんちの刺繍が施されたスポーツバイク用のサドルカバーです(一般的な厚みのあるサドルにはご使用頂けませんのでご注意下さい)。シールよりもより丈夫な作りのため、使用頻度が高く、長く使いたい方へオススメです。 

支援金額はシールが1,200円~カバーが2,900円~でお届けはシールが2020年5月末までに、カバーは2020年6月末までの予定。

確かに、鳥の糞がついた自転車は盗みたくないですよね!なんという頭の柔らかさ!この発想力には脱帽です。さらに、(自分の自転車ではなく)もし偽物だとわかってもなんとなくどういうことなのかわからず、座るのに躊躇してしまいそうだと思うのは私だけでしょうか?

Makuakeで支援する(外部サイト)