盗難自転車を1億人のAppleユーザーが追跡!ステルスAirTagバイクマウント【TRACE】

外観は自転車用リアリフレクター、AirTagを専用スペースへ収めその存在を泥棒に気づかれずに所有者へ位置情報を発信、最高のバイクトラッカーになるAirTag専用バイクマウント【TRACE】がmachi-yaにてプロジェクト実施中です。

参照元:machi-ya

【TRACE】とは?

最大40m電波をフィードバック

参照元:machi-ya電波に干渉しないボディなので、AirTagの検出範囲が妨げられることはありません。プロトタイプを使った実験では、TRACEに内蔵したAirTagが、Apple製U1チップの「正確な場所を見つける機能」を使って最大40メートル離れた場所で正確に検出できることを確認しました。これはケースに入れない裸のAirTagとほぼ同じです。

 

過酷な屋外環境に耐えるガラス繊維強化ナイロン

ガラス繊維強化ナイロンは、耐候性、耐久性、軽量性に優れ、様々な先端部品に使われています。ABSやPC素材に比べて非常に丈夫で、屋外での厳しい環境に最適な素材です。自転車とともに屋外にさらされる【TRACE】の素材に最も適しています。天候の影響で劣化することがなく、内部のAirTagへ与える影響は全く心配ありません。

安全性と盗難対策を同時に実現

参照元:machi-ya外観が自転車用リアリフレクターでもあるため、自転車が発見されるまで、内蔵されているAirTagの存在が知られるリスクが低い安全なデザイン。リアリフレクター(レッド)は、3Mスコッチライトダイヤモンドグレード反射テープ、全天候対応、反射率500cd / luxで 夜間最大180メートル離れた場所からでも視認可能です。

参照元:machi-yaさらに3Mは5年間の反射性能を保証しています。ブランケットの裏側に貼付するリアリフレクターも3M製スコッチライトダイヤモンドグレード反射テープです。TRACEの固定ネジを隠して、自転車泥棒からネジをブロックする工夫が施されています。テープは粘着強度が高く一度貼り付けると簡単に剥がれる心配がありません。

鳴ってもバレない

AirTagが鳴らす音で泥棒がAirTagに気づいてしまうことを防ぐため、遮音機能が備わっています。内蔵の遮音パッドがAirTagの音を消音します。AirTagの保護を強化するための2つ目のアプローチです。消音テストでは遮音パッドによって【TRACE】内のAirTagの音は30~35デシベルを測定しました。これは静粛の夜間で小声で囁く声と同等で、路上ではほとんど聞こえません。

 仕様

参照元:machi-ya

※装着したい自転車の装着したい場所のサイズをご確認の上ご購入ください
※AirTagは付属しません

支援金額は3,020円~で2022年4月お届け予定です。

自転車の盗難事件は後を絶ちません。ご自身の自転車をこんなアイテムで守るのはどうでしょう?

machi-yaでプロジェクトを支援する(外部サイト)