冬の冷たい水でもAiが洗濯を自動調整して汚れ残りを防ぐ、ドラム式洗濯乾燥機【まっ直ぐドラム】を発売

アクア株式会社は、Aiが水温や汚れの量などを検知して洗濯を適切に調整し、汚れの落ちにくい冬場の洗濯でも汚れ残りを防ぐ「Aiウォッシュ」を搭載したドラム式洗濯乾燥機【まっ直ぐドラム(AQW-DX12N)】を2022年11月17日(木)に発売します。 

参照元:PR TIMES

衣類がまっ直ぐ伸びてくれるからノーストレス!

クラスNo.1(※1)のコンパクト大容量に新色「シルキーブラック」が登場

参照元:PR TIMES

業界で初めて採用した(※2)熱交換効率の高いマイクロチャネル方式や、分離式のヒートポンプユニット構造により、本体サイズのコンパクト化を実現。
幅595×奥行685×高さ943mm とコンパクトなサイズで水栓との高さの兼ね合いや奥行の制限を受けにくく、12kgの洗濯容量ながら、64cm規格の防水パンにすっきりと収まります。
これまで洗濯容量7kg~8kgクラスの縦型全自動洗濯機を使っていた家庭でも置きやすく、高さも低いので、本体上のスペースも有効活用できます。
さらに本商品には、新色の「シルキーブラック」を追加。
「シルキーブラック」は艶のある黒をベースに細かなヘアラインを施し、繊細でニュアンスのある色合いに仕上げています。
2色展開となったことで、ランドリールームのインテリアや内装に合わせて選べるようになりました。

※1:洗濯容量12kg/乾燥容量6kgクラスの国内家庭用洗濯乾燥機において。総外形寸法の体積比による比較。2022年10月20日現在。アクア株式会社調べ。
※2:国内家庭用洗濯乾燥機において。2022年10月20日現在。アクア株式会社調べ。

10種類のセンシングで洗いから脱水まで適切な洗濯ができる「Aiウォッシュ」搭載

参照元:PR TIMES

水温や水の硬度、洗剤の種類、汚れの量、布質など10種類の洗濯状況をセンシングし、その情報を基に洗いの時間や洗剤量などを自動で調整して洗濯します。
AQUAの「Aiウォッシュ」は学習機能があり(※4)、家庭の洗濯状況の傾向を学んで、使用条件に合わせた適切な設定で洗い始めます。
例えば水温が低い冬は汚れが落ちにくく、いつも通りの洗濯をしても汚れが残ってしまうことがあります。
東京都の平均的な水温は、1月が8.4℃、8月が26.9℃年間で約18℃の差があり(※5)、洗濯の仕上がりにも影響します。
「Aiウォッシュ」は水温が低い冬は水温の検知によって洗剤の量や洗いの時間を適切に延ばし、念入りに洗うことで汚れ残りを防ぎます。

※4:学習効果はAiウォッシュ使用8回目以降から反映されます。
※5:参照/東京都水道局ホームページ 水質に関するトピック 水道水の水温より 令和二年、東京都庁付近の水道水の平均水温

温風ミストとUVで除菌や消臭、シワ伸ばしができる「エアウォッシュ」搭載

参照元:PR TIMES

エアウォッシュは衣類を包み込むように温風を循環させながら、超音波により発生させた微細なミストを槽内に充満させることで、衣類の除菌(※6)や消臭(※7)と同時にシワ伸ばしができる機能。
温風ミストと一緒に槽を回転させてホコリを落としながらシワを伸ばし、ふんわり仕上げます。
水洗いできない衣類を手間なく簡単に、傷みを抑えながらリフレッシュできます。

※6:試験依頼先/日本微生物クリニック株式会社、試験方法/菌液付着試験布の生菌数測定、除菌方法/「エアウォッシュ」による、除菌部分/ドラム内の衣類、試験結果/(菌の減少率)99.0% 以上。
※7:試験依頼先/近江オドエアーサービス株式会社、試験方法/タバコ臭付着試験布を6段階臭気強度表示法にて評価、除菌方法/「エアウォッシュ」による、除菌部分/ドラム内の衣類、試験結果/[おしゃれ着20分コース]初期3、自然放置3、エアウォッシュ2 [標準30分コース]初期3、自然放置3、エアウォッシュ1.5 [標準1時間コース]初期3、自然放置2.5、エアウォッシュ1.5。

毎日の手入れの手間を減らす自動おそうじ機能(乾燥フィルター、洗濯槽、ドアパッキン)を充実化

・乾燥フィルター自動おそうじ

参照元:PR TIMES

AQUA独自(※)の内蔵式乾燥フィルターを採用。
乾燥フィルターに溜まった糸くず・ホコリを、洗濯運転前と乾燥運転中に検知し、自動でワイパーで掻き出し、水で洗い流します。
流れたホコリは全て排水フィルターでキャッチするので、乾燥機能を使用する度に必要だった、メインの乾燥フィルターのお手入れが不要に。
乾燥補助フィルターは週に1回のお手入れで済むので、掃除の手間が大幅に軽減されます。
また、内蔵の乾燥フィルターから流れた水はフィルターだけでなく、内部のホコリが溜まりやすい部分もまとめて洗い流し、乾燥風路内を常にキレイに保ちます。
この糸くずやホコリが溜まりづらい構造により、経年による乾燥性能の低下を防ぎます。

※:本体に内蔵した乾燥フィルターのホコリや糸くずをワイパーで掻き落とし、シャワー水で洗い流す方法。2022年10月20日現在。アクア株式会社調べ。

・槽自動おそうじ

最終すすぎの水位を高くしてタンブリングすることで、黒カビの発生の原因となる洗剤成分を洗い流します。

・ドアパッキン自動洗浄

参照元:PR TIMES

ドア周りのパッキンに残った糸くずや洗剤の泡を、すすぎや脱水を始める前に水で洗い流します。

UV除菌機能

参照元:PR TIMES

洗濯槽と外槽の間に、除菌(※8)効果が高いUVライトを配置。
槽内にUVライトを照射し、洗濯中の水をキレイにしながら洗います。
さらに、乾燥時の約65℃の温風(※9)やエアウォッシュ使用時(※6)に発生する熱との相乗作用でより効果的かつ手軽に衣類を除菌できます。

※8:試験依頼先/日本微生物クリニック株式会社、試験方法/洗濯水へのUV照射による菌数測定、試験結果/菌の減少率99%以上、除菌方法/菌液に対するUV照射、対象部分/洗濯水、除菌効果は、衣類の量・種類・汚れの程度・使用水量によって異なる場合があります。
※9: 試験依頼先/日本微生物クリニック株式会社、試験方法/菌液付着試験布の生菌数測定、除菌方法/UVと高温乾燥による、除菌部分/ドラム内の衣類、試験結果/(菌の減少率)99.0% 以上。

液体洗剤・柔軟剤自動投入機能

洗濯物の量に合わせて液体洗剤と柔軟剤を自動で計量し投入するので、洗濯の度に計量する手間を省き、洗剤の入れ過ぎも防ぎます。
また、ケースを取り外して洗えるので、洗剤や柔軟剤の種類を変える時のお手入れも簡単。
洗剤・柔軟剤タンク内の経路洗浄機能も搭載。

洗濯物の絡みや洗いムラを抑える【まっ直ぐドラム】

参照元:PR TIMES

当社がこれまで業務用洗濯機の開発で培ってきた経験から、水平の【まっ直ぐドラム】を採用。
従来機種で採用されていた斜めドラムには、洗濯物が絡んで衣類にシワができたり取り出しづらいという課題がありました。
【まっ直ぐドラム】は、ドラムの前後で回転力が均一にかかるので洗いムラができにくく、洗濯物どうしが絡まりにくいため取り出しやすくなります。
また、大きな洗濯槽で広げながら乾燥させられるので、洗濯物の偏りや絡みによるシワを抑えます。

オールラウンド浸透洗浄

参照元:PR TIMES

ドラムの静止と回転を繰り返しながら、高濃度の洗剤液を衣類全体に素早く浸透させます。
もみ洗いに加えて、高い位置から衣類をまっすぐ落としてたたき洗いを行うことで、食べこぼし汚れや、エリの皮脂汚れもすっきり落として洗い上げます。
制御や構造を工夫することで、洗濯時間はクラスNo.1(※10)の約29分を実現。
12kgの洗濯物をスピーディーに洗濯することが可能。

※10:洗濯容量12kgクラスの国内家庭用洗濯乾燥機において。2022年10月20日現在。アクア株式会社調べ。

大容量洗濯槽を支える低振動・低騒音設計を採用

参照元:PR TIMES脱水時の音や振動を抑える低騒音モード(※11)を搭載。
夜間の洗濯乾燥で周囲に配慮したい方、設置環境やお好みに合わせて3段階に設定できます。
また、「W伸縮ダンパー」と「防振ゴム付き高さ調整脚」を新たに採用。
衣類が偏った時の洗濯槽の揺れや高速脱水時の床への振動を吸収し、低振動・低騒音を実現します。
※11:低騒音モードは運転時間が長くなります。

【まっ直ぐドラム】シリーズ 機能比較

参照元:PR TIMES

 製品概要 

参照元:PR TIMES

参照元:PR TIMES

洗濯物って取り出すときに衣類が絡まっててちょっとしたストレスですよね。
そうした心配がないだけでなく、自動そうじ機能がなど様々な便利な機能が豊富です!

公式サイトでチェックする(外部サイト)