Android TV ブラウザ5つを紹介!リモコンで操作しやすいオススメアプリも!

Android TVでネット検索するのはかなり大変。ですがアプリによってはスムーズに使える物もあるんです!

今回紹介するブラウザの数々今回はAndroid TV対応のブラウザアプリを5つ、実際に使ってみました。

カーソル移動の速さや使いやすさなど検証しているので是非参考にしてください。ちなみに私のオススメは JioPagesOpen Browser です。

今回使ったAndroid TV端末「MoGo Pro+」今回はプロジェクターXGIMI MoGo Pro+ を使用しています。
片手で持てるサイズ感なのに、大画面&高画質&台形補正を搭載。毎日、映画館気分を味わっています。

リモコン操作でも快適な使い心地「JioPages」

個人的に一番使いやすいと思ったのがこちらのブラウザ。パソコン向けの操作感のブラウザが多い中、リモコンでの使いやすさを追求していると感じました。

トップページ

トップページはこんな感じ。他のブラウザではまずカーソルを検索ワード記入欄に合わせるところから始まりますが「JioPages」ならすぐに検索ワードを記入して検索できます。

Google検索からサイトへ移動カーソルの動きが速すぎもせず、遅すぎもせず丁度いいです。カーソルも大きいので大画面でもよく見えます。

メニューのボタンをスピーディーに選べるそして一番便利だったのは「メニューボタン選択」。

他のブラウザではカーソルを移動してぴったりアイコンの上に合わせたり、戻るボタンを押してメニューを表示させる必要があります。これが意外と面倒なのですが、「JioPages」はカーソルをメニューバーまで近づければ、すぐメニュー選択が可能です。

Standard Mode(通常モード)とIncognito Mode(匿名モード)が用意されています。履歴を残したくない時は匿名モード、後で履歴を振り返りたいときは通常モード、といった使い分けが可能です。

2021年4月現在、日本語対応はしていません。しかし親切な操作感なので、英語が苦手な私でも直感的に操作出来ました。

Google Playで見る(外部サイト)

トップページが使いやすい「Open Browser」

「Open Browser」もリモコンで操作しやすいアプリで、わずらわしさを感じさせません。

トップページ

特にトップページが便利だと感じました。すぐ検索できるのはもちろんの事、SNSやAmazon、Google、ブックマークなどよく使う機能にすぐアクセス可能です。

検索ワードを入力

そして検索ワードを入力すると、「Google検索」「Facebook検索」「Instagram検索」のどれで検索するかを選べます。SNSをよく使う人にはかなり嬉しいかも。

Google検索からサイトへ移動カーソルも見やすく、丁度いい速さです。

メニュー表示

戻るボタンを押すとメニューが表示されます。ブラウザバックやホーム画面、ブックマーク、再読み込みなど様々な操作が可能です。

Google Playで見る(外部サイト)

高速なスクロール「Puffin TV」

スタートページ

日本語対応しているので安心。スタートページから検索、閲覧履歴、人気サイトなどをすぐ見れます。

カーソル移動の様子カーソル移動は驚きの速さ。あっという間にページ下まで移動できてしまいます。

少しボタンを押しただけで一気に加速するので、はじめの内は目当てのボタンを通り過ぎてしまうことも。しかし、慣れてしまえばスムーズに移動できそうなので素早く操作したい人にはオススメかも。

メニュー表示

戻るボタンを押すとメニューが表示されます。ブラウザバックやホーム画面、ブックマーク、再読み込みなど様々な操作が可能です。

アプリ内課金はありますが、基本機能は無料で使えます。

Google Playで見る(外部サイト)

シンプルな日本語対応ブラウザ「TVWeb Browser」

トップページ

シンプルなアプリで日本語対応。音声検索もできます。

カーソル移動の様子

ただし、カーソル移動はかなりゆっくり。また、クリックする際には毎回アイコンにカーソルをぴったり合わせる必要があるので時間がかかります。

リモコン操作するのは大変ですが、パソコンと似た操作感が好みの人にはオススメです。

Google Playで見る(外部サイト)

シンプルなブラウザ「TV-Browser Interent」

トップページ

シンプルなトップページ。GoogleやBingなど好きな検索エンジンを選べます。

カーソルのスピードは丁度いい速さですが、少しカクカクした動きです。

初めに検索ワード記入欄にカーソルを合わせる必要があるので、少し時間がかかります。操作感はパソコンに似ています。

Google Playで見る(外部サイト)

まとめ

今回は5つのAndroid TV対応ブラウザアプリをご紹介しました。是非ぴったりのアプリを見つけてみてください。

  1. JioPages:リモコン操作でも快適な使い心地
  2. Open Browser:トップページが使いやすい
  3. Puffin TV:高速スクロールで素早く操作
  4. TVWeb Browser:日本語対応で分かりやすい
  5. TV-Browser Interent:シンプルなデザイン

※Android TV対応機種でも端末によっては今回ご紹介したアプリが対応していない場合がございます。ご了承ください。

※当記事の情報は2021年4月時点の情報です。最新情報は公式サイトをご覧ください。