日本酒【innocent50】数量限定 生原酒10月22日 から全国一斉発売

酒造創業1772年、岩手県最古の酒蔵である菊の司酒造株式会社は、「感動の瞬間(とき)」をコンセプトとした生原酒シリーズ【innocent(イノセント)】を2021年10月22日より一斉に発売開始します。
本州一の厳しい寒さの中で丁寧に低温発酵させた無垢な無濾過生原酒ならではの吟醸香と甘みが絶妙に絡み合った重厚なボディー、フィニッシュの爽快感のコントラストをご堪能ください。

参照元:PR TIMES

innocent】とは

1か月以上の時間をかけて醸される日本酒。醪(もろみ)を搾り上げ出来上がったお酒を見る・味わうその瞬間は、蔵人にかけがえのない感動と喜びを与えてくれます。

「その瞬間を一人でも多くのお客様と共有したい」という想いから、昨年【無垢-innocent-】シリーズがリリースされました。通常、お酒を搾ってからお客様のお手元に届くまで、最短でも1~2週間を要します。しかし無垢シリーズでは、事前に予約で募った本数のみを、搾った当日に蔵人総出で瓶詰めし、その日のうちに出荷。お客様からは「今までこんなにフレッシュなお酒を飲んだことがない」と喜ばしい声が数多く上がりました。

手ごたえを感じつつ臨む今年の酒造りでは、より多くのお客様にお届けする機会を創るべく、商品名を【innocent】シリーズに改めリリース。【innocent】シリーズにおいても、さらに搾りたてのスピード感とフレッシュでピュアな酒質を追求し、精米歩合などの違いで商品を展開予定です。

参照元:PR TIMES

岩手の大地で醸される、発酵の奇跡

【innocent】では原料米に「結の香」を代表とする岩手県の酒造好適米を使用しています。
岩手の豊かな風土に育まれたお米を使い、本州指折りの寒さのなか醸されるお酒を口にすることで、より蔵人と大地の力強い息づかいをリアルに感じられることでしょう。
また従来の商品ラインナップと一線を画し、【innocent】としてのおいしさを追い求めるべく、新しく設計をした3種類のレシピを基に醸造を行います。みずみずしい吟醸香や鮮やかでピュアな甘みを引き出し、生まれて間もない純真無垢なお酒を飲むことができるという価値を実感できます。参照元:PR TIMES

新たなテーマ「今」

【innocent】のもう1つのテーマが、菊の司酒造の「今」。
毎年の酒造りで生まれる気づきを常にブラッシュアップし続け、日進月歩の成長を歩んでいるという菊の司酒造。搾りたて無濾過生原酒という、何にも染まっていない純真無垢なお酒は、その成長を鮮明に写した記録そのもの。当商品を追いかけ味わえば、確かな進歩を感じられるはず。発酵の「奇跡」と菊の司酒造の「軌跡」を楽しんでほしいという願いが込められています。

参照元:PR TIMES

菊の司酒造の想い

参照元:PR TIMES菊の司酒造では、ここ数年の酒造りで活性炭素ろ過をせず原酒の状態で瓶詰めした「無濾過原酒」にこだわってきました。昨年はついに定番の本醸造酒「和の酒 菊の司」まで無濾過原酒となり、ありのままの酒造りを幅広いお客様に伝えられる環境となっています。
【innocent】はその取り組みの集大成ともいえるお酒で、火入れ(低温殺菌)を施さず「無濾過生原酒」の状態でお届けし、搾ったお酒に手を加えない、正真正銘ありのままの菊の司酒造がそこにはあります。

商品情報

参照元:PR TIMESkikunotsukasa innocent 50
アルコール分 :14 度(原酒)
特定名称   :純米吟醸
精米歩合   :50%
小売価格   :720ml 2,420円(税込)

全国30軒の契約酒販店で取り扱い予定。詳しい情報はFacebook公式ページにて掲載中なので、ぜひチェックしてみてくださいね!

公式サイトでチェックする(外部サイト)