日本のイメージングブランド TranSe Inc. の kyu は、汎用性がありながらミニマルなデザインのカメラバッグ【kyu daypack】のプロジェクトを2022年8月12日にKickstarterで開始しました。
日本で始まったクラウドファンディングは、24時間で2万ドル以上を集め、目標の1万5000ドルを達成。
クラウドファンディング終了後の販売価格は19,000円ですが、kyu はKickstarterで20%割引の特別価格で用意しています。
日常になじむデイパック
kyuが新たに提案するカメラバッグは、カメラの価値を最大限に高める機能性とシンプルなデザインの両立を目指します。
また、そのシンプルなビジュアルは、ユーザーの日常生活に無理なくフィットするように設計されています。
カメラ機器のコモディティ化やスマートフォンに溢れる写真への懸念から、kyuは「記録を残す手段を再発明する」というミッションのもと、プロジェクトをスタートさせました。
4つのパターンと10のプロトタイプの試行錯誤を繰り返しながら、1年以上の開発期間を経て、【kyu daypack】が完成し、正式なプロダクトとして発売されました。
kyuは、"普段使いできるシンプルな外観のカメラバッグ "をコンセプトに、ユーザーの日常生活に溶け込むスタイリッシュさと機能性を兼ね備えたカメラバッグの開発を成し遂げたのです。
カメラを日常使いする人のために作られたカメラバッグ
【kyu daypack】は、従来の箱型やよくあるカメラバッグに見えない、普段使いできる柔らかいナイロン素材を使用しています。
ファスナーを大きめに設計することで、サイドアクセスを開けた際にもストレスがなく、素早くカメラを取り出せます。
また、カメラ収納部には伸縮性のある素材を使用し、カメラを使用しないときは、カメラ収納部の背面がフラットになるため、普通のバックパックとして使用することも可能。
このカメラバッグは、ユーザーの日常生活におけるカメラの持ち運びをサポートするものです。
Vlogの撮影、家族の記録、写真を撮ることが好きな人など、どんな目的であれ、多機能でファッション性の高いkyuのデイパックは、毎日のカメラライフをより実りあるものにしてくれます。
カメラが趣味という方も多いと思います。しかし一方でカメラ専用のリュック選びというのも難しいものです。これを機会にサイトを覗いてみてくださいね!