MetaTokyoでJapanese Sake = Nihonsyuを醸造しよう!【SAKE-NFT】

世界初のセレブリティNFTプラットフォームを運営するTOKAU(トカユ)は、ブロックチェーン技術を用いてインキュベートされた仮想空間「MetaCity」(メタシティ)内のデジタルゲームやソーシャルプラットフォームとして生活体験を可能にするデジタル不動産「Land (ランド)」の販売第一弾を開始。また、Land内で運営可能なBrewery (醸造所)にて、現実と非現実世界を結びつける新体験を可能にする【SAKE-NFT】の販売を開始します。

参照元:PR TIMES 

「MetaCity」は、世界地図をベースに設計され、その仮想空間内に創造された世界を約150,000分割したエリアとして地図上に凝縮しています。また MetaCity 内に存在するエリアはデジタル不動産「Land」として、TOKAU を利用するすべてのユーザーに対して提供され、デジタルゲームやソーシャルプラットフォーム、そして生活体験を可能にする場所となります。記念すべき最初のエリアとして第一弾として、販売される東京をベースとした世界「MetaTokyo(メタトーキョー)」の一部は2月11日に公開されました。このエリアは東京タワーやスカイツリーなどの日本の象徴的な建築物や景勝地を含む 2,000の Landで構成されており、国籍や人種を問わない様々なユーザーが分身となるアバターなど置き、生活を送ったり、交流することが可能です。

【SAKE-NFT】とは

【SAKE-NFT】とは、実在する日本酒のBrewery (醸造所)で実際に販売される日本酒『KANPAI』と、MetaTokyo内の仮想Brewery「Meta Sake Brewery (メタ サケ ブルワリー)」を結びつける新体験NFTです。コンテンツのキャリアとして、Landを所有することで、プレイヤーはメタバースの一部を所有し、コンテンツとして、自分オリジナルのMeta Sake Breweryを運営し、【SAKE-NFT】を販売することができます。また、売り上げの10%はLandownerとして運営者に還元されます。
【SAKE-NFT】は、購入することで、NFTのシリアルナンバー (Claim ID)が実際に販売される日本酒のラベルとなり、世界にたった一つのSAKEを現実世界と仮想世界の両方でゲットすることが可能。デジタルウォレットを使用し、【SAKE-NFT】のClaim IDを取得することで、自分のみならず、大切な家族や友人への贈り物として、発行元のMeta Sake Breweryのウェブサイトで直接引き換えれば、世界中どこにいてもすぐに日本酒を自宅に送ることができます。 現在リアル店舗を持たなくても、世界中の人々はMetaTokyoでこの日本酒を入手することができます。

MetaCityに参加する(外部サイト)