【海外ニュース】アキュシールド「ラブメーター」、高齢者住宅や介護施設での孤立対策に有効

この9年間、アキュシールドはデジタルサインインの領域で革新的に業界を牽引。

参照元:NEWSWIREさらに、高齢者住宅、老人ホーム、病院内で誰が建物にいるかを検知できるように、ヘルスケア訪問者管理システムを開発しました。

例えば、AgeWell Living コミュニティであるジョージア州アクワースのセレブレーション・ビレッジで行われた事例では、アキュシールドの【ラブメーター】を活用して、各入居者の訪問データと孤立や孤独との相関関係で測定しています。

高齢者の予防医療として【ラブメーター】を導入

孤立は、今日の高齢者が直面する最も差し迫った問題の一つ。
アメリカ退職者協会によると、45歳以上のアメリカ人の3分の1以上が、定期的に孤独や孤立を感じていると報告しています。
さらに驚くべきことに、この数字はシニア層で増加し、孤独の最も一般的な予測因子は、社会とのつながり、物理的孤立、年齢、うつ病、都市性、不安、そして健康面全般です。
アキュシールドは、高齢者住宅における予防医療の必要性を明らかにし、対処することを目的としています。
慢性的な孤独に悩む高齢者が増える中、この新技術によってコミュニティ管理者が問題を根源から特定できるようになります。

データから社会的孤立を可視化

アキュシールドは、データと分析を活用して社会的孤立を追跡するプロバイダを支援する【ラブメーター】技術を開発しました。
施設での孤立レベルについて認識を高めるために設計された【ラブメーター】。
施設利用者が他者とどの程度つながっているか、どこにより多くのサポートが必要かをリアルタイムで示すスナップショットでわかるようになっています。
また、施設の訪問者履歴から抽出したデータで、建物内で最も訪問者の少ない居住者を確認する機能も備えています。
このデータを追跡することで、高齢者住宅における介護者と入居者の交流の質を簡単に判断でき、高齢者にとって重要な予防医療の問題として優先的に孤独感を解消することができます。


世界一の高齢者大国日本でも高齢者の孤独孤立は直近の問題です。
日本でもデータ、技術、分析を活用して社会課題を解決できるとよいですね。

公式サイトでチェックする(外部サイト)