【海外ニュース】世界初のAIによる鳥の餌台カメラ「バードフィカメラ」のAI精度が1.2倍に向上。世界の鳥類6000種以上が認識可能に

我々は長いこと人工知能(AI)と共に生きているため、もはやAIなしの生活は考えられません。
AIがなければ、顔認証が適用されても携帯電話のロックは解除されず、スマート家電は操作できず、多くのものは機能しません。

参照元:24‐7pressrelease

世界初のAIによる鳥の餌台カメラとして、ネットヴュー社の【バードフィ】は強力なAIシステムを搭載。ネットヴューは改良の手を止めず、生活の質を向上させるためにAI技術の限界に挑戦しています。


AI技術の問題点

参照元:24‐7pressrelease当初、AIは全くと言っていいほど知的ではなく、まるで学校に入学したばかりの新入生のようでした。学習曲線が長すぎてデータベースがうまく構築されていなかったため、あらゆるミスが頻発。
自己学習と自己修正機能を持つAIは、開発者のサポートと、しっかりとしたデータベースの構築により、進化を続けてきました。実は、人工的であればあるほど、知的なのです。

【バードフィ】AIシステムである鳥の種類を正しく認識するデータベースは、実際の用途が予想以上に複雑であるため、かつては十分とは言えませんでした。
そのため、初期の顧客から【バードフィ】AI認識システムに対する不満の声が上がっていました。
しかし、ネットヴューは、決して改良の手を止めません。過去の経験からデータや事例を蓄積し、顧客との接続とデータ収集を同時に行う方法を見出し、AIのデータベースを大幅に充実させたのです。

SNSコミュニティ

参照元:24‐7pressreleaseネットヴューが【バードフィ】好きのために作ったコミュニティが「#CaughtOnBirdfy」。
ここでは、鳥の動画や画像など【バードフィ】に関連するコンテンツが、あらゆるSNSを通じて共有されています(netvue.comで今後購入する際の割引情報も確認できます)。
ネットヴューが実際の使用事例を収集し、そこから得られる重要な情報を見出す絶好の場となっています。

AI改良の取り組み

参照元:24‐7pressrelease実際の【バードフィ】ユーザーから寄せられた無数の鳥の動画や画像により、ネットヴューのデータベースが充実し、より知的なリソースとなりました。
数百種類の鳥を含む数千枚の画像にフィルターをかけ、データベースに追加し、モデルを抑制することで認識精度を向上。
この、より完成度の高いデータベースにより、【バードフィ】のAI認識能力は大幅に改善され、実際にその認識能力が証明されています。
【バードフィ】AIの広範なテストの結果、実際の鳥類の認識精度は1.2倍に向上しています。


AIにより完成度の高い画像生成などが最近では話題になっていますね。ますます進化を遂げていく分野!普段から野鳥観察されている方やお子様が鳥好きという方にぴったりな製品ですね。

公式サイトでチェックする(外部サイト)