カール・ハンセン&サンは、4月2日の家具デザイナー ハンス J. ウェグナーの108回目の誕生日を祝い、限定記念モデル【CH24 BIRTHDAY CHAIR 2022】を、4月4日(月)のみの1日限定で発売します。今年は、ともに認証を受けたチーク材とオリーブなめし革を組み合わせた、アイコニックで新しい印象のCH24(Yチェア)です。
環境にやさしいオリーブエキスでなめしたソフトなアニリンレザーのシートとエレガントに調和して、レザー部分の構造をユニークに浮かび上がらせます。オリーブの葉の色素はアニリンレザーにより吸収の度合いが異なるため、それぞれの椅子に独自の表情が生まれました。
CH24 ハンス J. ウェグナー バースデー限定記念モデル
デンマークのデザイナー ハンス J. ウェグナーの生涯にわたる業績を讃えるため、一日限定で発売されるCH24(Yチェア)のスペシャルエディションです。
本物であることを証明する証明書と、ハンス J. ウェグナーのサインと誕生日が刻印された小さな真鍮製のプレートがチェアのフレームの内側に付いています。発売年によって仕様が異なる、その年限りの限定モデルとなります。
CEOクヌード・エリック・ハンセンのコメント
世界的なデザインの名作であるCH24(Yチェア)は、人々の心に深い印象を残す存在であり、新しい素材で挑戦する可能性を秘めています。
ウェグナー自身も生涯を通じて同じテーマによるさまざまなバリエーションを試し、デザインの完成度向上と展開にたゆまず取り組んでいました。
ウェグナーは1950年代から1960年代にかけて、しばしばチーク材を用いていました。カーボンフットプリントの改善に向け、木材とレザーがともに環境認証を受けている現代において、その偉業を継承していくのはごく当然なことだと考えています。
今回、いずれも認証を受けたチーク材とオリーブなめし革を使用した限定記念モデルを発表できることを誇りに思います。
ハンス J. ウェグナーについて
デンマークのデザイナー、ハンス J. ウェグナーは、20世紀を代表する世界的な家具デザイナーの一人です。椅子の巨匠として知られ、500脚以上の椅子をデザインしています。そしてその多くが現在名作として、国際的に高い評価を受けています。
1914年に靴職人を父にデンマークとドイツの国境の町、トゥナーに生まれました。家具職人 H.F スタルベアーグの元で家具を学び、17歳で家具職人の資格を取得。3年後コペンハーゲンに移り、1936年から1938年まで工芸スクールに在籍した後、デザイナーとしての活動を開始しました。
1940年、ウェグナーはアルネ・ヤコブセンとエリック・ムラーが担当する、オーフース市市庁舎の建築プロジェクトに参加し。そこに納める家具をデザインしています。またデニッシュデザイン界に大きな貢献を残した家具工房 ヨハネス・ハンセン社との協働もこの年に始まっています。
ウェグナーならではのフォルムや美しい接合部を創り出す基盤となっているのは、家具職人としての技術と知識。そして美的センスは、木材への深い造詣と天然素材への探究心がベースとなっています。これがウェグナーならではの、ミニマリスティックでありながら温もりのある、オーガニックなフォルムを創り出しているのです。
1943年、ウェグナーは自身のデザイン事務所を開設。1949年には初めてカール・ハンセン&サンに椅子をデザインしています。この時デザインされたのがCH24、Yチェア。発表とともに大きな反響を呼び、現在に至るまで継続してカール・ハンセン&サンで製作されています。
Lunning Prize、Grand Prix of the Milan Triennale、 Sweden’s Prince Eugen Medal、Royal Danish Academy of Fine Arts’ Eckersberg Medalなど、数々の名だたるデザイン賞を受賞しています。
また、王立美術大学からは名誉学士号が贈られているほか、英国ロンドンの王立工業デザイナー協会の名誉会員にも選出されています。そして、その作品はニューヨークのMOMAからミュンヘンのディ・ノイエ・ザムルングまで、世界中の著名な美術館でコレクションされています。
製品情報
参考小売価格:130,900円(税込)
発売日:2022年4月4日(月)
サイズ(cm):高さ 76/シート高さ 45/奥行き 51 幅/55
素材
フレーム:チーク材 (FSC®︎認証)、オイル 仕上げ
シート:オリーブなめし革(cradle-to-cradle認証)
販売店舗:
カール・ハンセン & サンの正規販売店(一部を除く)
フラッグシップストア
オンライン・ショップ