Black Shark FunCooler Proレビュー!気になる冷却性能やLEDカスタマイズをご紹介

この記事でレビューする商品はこちら↓

スマホで長時間ゲームや動画視聴をしていたら触れないほど熱くなった。そんな悩みを解決してくれるアイテムがあります。

その名も「Black Shark FunCooler Pro」。一見、普通の冷却ファンのようですが驚きの冷却性能なんです!

  1. 最短1分で最大14度の温度低下
  2. 通常の冷蔵庫と同じ冷蔵チップにターボファンを使用
  3. 7つのファンはヘリコプターの羽根の2倍のスピードに相当する6200 RPMで回転

こんなに小さなファンにこんなに強力な冷却性能が秘められているなんて、にわかには信じられないですよね。

今回は実際に使ったレビューをご紹介いたします。是非参考にしてみてください。

外観・付属品

箱の中にはBlack Shark FunCooler Pro本体とUSB-Cケーブルが入っています。ACアダプタは別途用意する必要がありますが、スマホ充電用の物で代用してもOKです。

冷却ファンをスマホにカチャッとはめて電源に繋ぎ、スイッチONにすればファンが回転!

色鮮やかなLEDが輝いてテンションが上がります!ファンの音は意外と静かです。

冷却性能

使用環境によっては霜が降りる程のパワフルな冷却性能を誇るBlack Shark FunCooler Pro。

私自身も使ってみるまでは「本当にそこまで冷えるの?扇風機で冷やすのとそんなに変わらないんじゃない?」と半信半疑でした。しかし使ってみてビックリ。5~10分放っておくだけで、本当に冷蔵庫に置いていたかのようにキンキンに冷えていました。

夏場にスマホゲームに熱中すると端末がかなりの熱を持って中断せざるをえない場合がありますが、これがあればすぐゲームを再開できそう。

冷却モード変更もできる

Black Shark上の冷却ファン設定画面

スマホから冷却ファンの強さを変えることも可能です。「フリーズ」と「フローズン」の2つのモードがあり、静かな音で冷やしたいなら「フリーズ」、すぐに冷やしたいなら「フローズン」といったように使い分けできます。

強力な冷却性能に反してファン音は静かです。「フリーズ」モードはエアコンの駆動音より静かで「フローズン」モードはミニ扇風機の音と同じくらいに聞こえました。※聞こえ方は個人差があります。

実際の音は次の動画でご確認いただけます。

参照元:YouTube - ファンの駆動音

LEDライトはカスタマイズ自由

Black Shark上のライト設定画面

スマホを使ってLEDライトをカスタマイズすることが出来ます。自分の好きな色やチームカラーのLEDにしたり、好きな速さで点滅させたりと自由自在!

LEDカスタマイズ例早速、エメラルドグリーン、スカイブルー、バイオレットの寒色系でカスタマイズしてみました。このゲーミング感がたまりません!
ついライト設定をずっと触ってしまいます。

ライト効果パターンの数は盛りだくさん。次の動画からもご覧いただけます。

参照元:YouTube - ライト効果パターン

iPhoneやAndroid端末にも取り付けできる

スマホに取り付ける部分は伸び縮みするので、横幅67~88mm以内の端末ならどの機種でも取り付け出来ます。

Black Shark以外のAndroid端末にも取り付けられる

Black Shark3はもちろん、iPhone 12やGalaxy Note20などのiPhone、Android端末にも取り付け可能です。着脱もカンタンでお手軽。

総評

5~10分もあればスマホをしっかり冷やしてくれるので、ゲームや動画を楽しむ時間がもっと増えそう!スマホのバッテリーを熱にさらすのも罪悪感があったのでBlack Shark FunCooler Proは素晴らしいアイテムだと思います。

さらに、ゲーミング感溢れるデザインでテンションを上げてくれます。

Black Shark FunCooler Proのメリット、デメリットを挙げてみました。是非参考にしてください。

メリット

  • 熱いスマホがすぐ冷える
  • さまざまな機種に取り付け可能
  • ゲーミング感溢れるデザインと自由なLEDカスタマイズ

デメリット

  • 充電不可。使用時はケーブルを繋いだままにする必要がある
  • 冷却ファンはスマホ操作の邪魔になるかも

ファン本体やケーブルが邪魔になるというデメリットはありますが、スマホ冷却はすぐに終わるのでそこまで大きな問題ではないかと思います。スマホの熱に悩んでいる人は是非ゲットしてみてください。


↓今回レビューした商品はこちら

Black Shark FunCooler Pro 熱くなったスマートフォンを瞬時に冷却するデバイス
商品ページを見る



※今回掲載しているのは2021年2月時点での情報です。予告なく製品デザイン、仕様が変わる場合がございます。最新情報は商品ページをご覧ください。

※Black Sharkスマートフォンを除くAndroid用スマートフォン用アプリ、iOS用アプリは2021年にローンチ予定です。