【レビュー】フルスケルトン、四角形、メカ感強めの金属フレームの機械式時計「CIGA Design Xシリーズ」

「やはり時計は機械式!」という方も、「いや、私はクォーツでいいです」という方もとにかくこの時計を見てみてください!

現在「Makuake」にてプロジェクト実施中の【CIGA Design X】をお借りしたのでレビューをお届けします。

Makuakeで「CIGA Design X」をチェックする(外部サイト)

いざ開封!なんだけどパッケージも良い

まず、こんなパッケージで届くんです。

ん?何これ?時計図鑑?時計は?と頭に「?」が並びつつ興味をそそられます。

これ普通に机の上にあったら書籍だと思いますよね?というか書籍じゃないと見破れる人いるんでしょうか?!

本棚にあっても全く違和感なし。
やっぱり時計の図鑑?!

スリーブを外すと写真の左のようなまたまた本型のパッケージが出てきます。

これを開けると・・・!
小窓が!小窓から機械が!
わくわくの仕掛け絵本みたいになっていました。

さらに開けると・・・!
出てきました!
本体とベルトが2種類ついてきます。
なるほどね、こういう風に入ってるから本みたいなパッケージでいけたのね、とようやく状況を理解。

さてさて中身は?

めちゃくちゃテンション上がりながら開けたパッケージですが、中身ももちろん期待を裏切りません!

本体がこちらです。この機械感溢れる本体!しかもベルトなしでこのまま入っていたからか、仕掛け絵本のようなパッケージから出てきたからか、童心に返り、とっておきのプレゼントを開けたかのようにワクワクしてしばらくベルトなしのこの状態でニヤニヤ眺めていました。なんならあの頃キレイな石やビービー玉をそうしていたように、ポケットにコッソリ入れて自分だけの秘密にしたくなるくらいでした(笑)

ちなみにベルトはシリコン素材のものと、ナイロン素材のものがついてきました。
本体が四角形でステンレスフレームの割とゴツめなものなので、革素材よりはこういったカジュアルなものの方がいいのでこのチョイスは良い!と思いました。

どこから見てもワクワクな機械感強めのフェイスです。これはスケルトンの醍醐味ですよね。プラスこの【CIGA Design X】の場合はステンレスフレームと独自開発のX型ムーブメントがより機械のおもしろさを際立たせているような気がします。

装着!

やはりスケルトン、四角形、金属フレームのこの感じ、他と違って面白い!時計着けてる感、超あります。でも、実際着けた時の重さはそんなに感じません。やはり他の機械式時計と比べるとちょっと重みはあるように感じましたが、「重い。。」とは思いませんでした。(ダジャレじゃないです。。)

ちなみに上の写真が男性が着用したところ、下の写真が女性が着用したところです。ちょっと縮尺が違うのですが、案外女性が付けても違和感ないですよね。デニムにTシャツなどの超シンプルなスタイルの時や、ワンピースなどの時のハズしアイテムとしてもイケそうな気がします。

ベルトも女性が付けても問題ないサイズだったんです。ナイロン素材のベルトは普通のメンズ時計のベルトよりもたくさん穴が開いていたので女性でも問題なく付けられて、こちらの写真のシリコン素材のベルトはベルト穴というのはなく、デザイン上空いているところに好きに針を入れることができるので、どんなサイズの人でもOK!

スケルトンだし、数字表記はないし、見づらいのでは・・・?と心配になる方もいらっしゃるかもしれません。
が、大丈夫です!
長針の先、短針の先、そして秒針が赤なのでパッと見ただけでもちゃんとわかります。ただ、数字がないので「●時●分くらい」という感じですが。

機能

X型フレーム

物理学的原理から生まれたX型フレームは、ケースの四隅をしっかりと支え、最もシンプルで強固な構造を実現。また、X型フレームを取り巻く歯車が、ムーブメントを安定して動かすのと同時に、独特の美しいビジュアルを形作っています。
さらに、受け石には人工ルビーを使うことで長期間の摩擦に耐えうる壊れにくい構造になっています。

独自の防震システム

Xシリーズの二層構造は、SUV車の独立サスペンションシステムにヒントを得たものです。内殻と外殻の四隅に独立サスペンションを搭載し、驚きの防震効果を発揮。外殻が何かにぶつかっても、内殻とムーブメントへの衝撃を最小限に抑えることが可能です。

キズに強い 

風防にはサファイアガラスを採用。透明性が高く、内部構造をクリアに見ることができます。硬度もビッカース硬度1,800HV(モース硬度9)と非常に高く、末永く美しいまま使うことができるのです。

総評

さて、【CIGA Design X】の魅力は伝わりましたでしょうか?
丈夫で美しく、かっこいい見た目、さらにテンションの上がるパッケージ!
機械式は高いし扱いにくそうだから・・・と嫌煙していた人も、機械式はいくつか持っているけどちょっと個性的なものが欲しいという人も、【CIGA Design X】どうですか?

Makuakeなら支援金額37,440円~!2021年8月末までにお届けの予定です。

参照元:Makuake

Makuakeでは下記5種類からお好きなデザイン、素材を選ぶことができます。

参照元:Makuake

既に259万円もの支援金を集めている(2021年5月21日現在)大注目プロジェクト。気になる方はぜひチェックしてみてください!

Makuakeでプロジェクトを支援する(外部サイト)