【レビュー】レゴⓇブロックやってみた ー レゴって大人になってもこんなに楽しくてワクワクするものだったなんて・・・!

みなさん、突然ですがレゴⓇブロックって知っていますよね?最後にやったのはいつですか?
私は子どもが小さい時に一緒にやったのが最後ですが、それは手伝う程度。ガッツリやったのはきっと自分自身が子どもの頃じゃないかな。

そんな私が今回、レゴ ブロックをやってみるチャンスを頂いたのでやってみました。

結論から言うと、楽しすぎてハマった。
レゴ ブロックってこんなに楽しかったんだー!
文字では伝えきれないほどテンションが上がり、ワクワク楽しすぎる時間を過ごしました。

あぁ、楽しかった・・・最後の方は終わってしまうのが寂しくて作るのやめようかと思ったほど。

さて、ではその興奮の一部始終をお伝えしましょう。
今回作ったのは【レゴⓇ銀河探検隊】です。

パッケージからもうワクワクが始まるレゴ ブロック

レゴ ブロックのパッケージって、それだけでもうワクワクなんですよね。手に取った瞬間からもう「レゴ ブロック」が始まっているわけです。
なんならこれを6面しばらく眺めているだけで楽しい。

しばらく眺めていられるパッケージ。そして開けた時にお目見えするブロックたちにワクワク!

しばらくニヤニヤしながら眺め、開封。今回のこの【レゴⓇ銀河探検隊】は9つの袋に分かれていました。

冊子までワクワクを駆り立てる!個人的には組み立て説明書(冊子)もかなりワクワクポイント。
今回は歴代の宇宙飛行士たちの写真と説明が載っていたり、まるで本当にこれで宇宙に行ったかのような写真も・・・!
組み立てを始める前にこの冊子を見ながらまたニヤニヤ。
目の前にあるブロックたちがこの宇宙船になるのを妄想しながらもう早く作り始めたくてうずうずし始めたので早速スタートしましょう!

レゴ ブロック、組み立て開始!

まずは1の袋を開けたらいざスタート!

さぁ、冒険の始まりです!まずは1番の袋を開き、説明書を見ながら早速作り始めます。


まず1番の袋からスタートして、様子を見ながら1日1袋づつくらいやっていこうかな、と思っていた当初。
楽しすぎて、夢中になりすぎて、気づいたら3袋ノンストップで一気にやってました。
徐々にできていくこの感じ、なんか思い出しましたよ!レゴ ブロック!
”開封した時は、ちょっとづつ、とか思っていたのにこんなに楽しい時間を止めることができるはずもなく”、これ「レゴ ブロックあるある」ですよね。

そう言えば、こんなの知ってました?

「やば。昨日爪切ったばっかりだよ」なんて心配も無用!ブロックと共に入っていたこちら。
間違えて組み立ててしまった時に外すのを手伝ってくれるアイテム!
間違えて組み立てて、「ぎゃー!外れない!どうしよう!」ってなったこと、皆さんきっとありますよね。
頑張って外そうとして爪、折っちゃったなんて経験ある人も少なくないのでは?
私が遊んでいた時代にはこんな便利アイテム入ってなかったと思うので、なんかちょっと楽しくなっちゃいました(笑)。

家族でワイワイも楽しいレゴ ブロック

そんなこんなで中盤へ。

途中で人形乗せて遊んだりしつつ、夢中で作り続けてしまいました。

順調に作り続けることおよそ3時間半。
あまりに夢中すぎて気づいたら3時間半も経過していたという・・・!

中盤に差し掛かるとまたもや思い出す「レゴ ブロックあるある」。

さよなら、カラフルなブロックたち・・・こんなにカラフルに組み立てたのに、ブロックを重ねるごとにこのカラフルなブロックたちが隠されていく・・・。
小さい頃、これ寂しいと思ってたんですよね。
大人になった今、改めてやってみてもやっぱりちょっと寂しい。
でも色が隠されていって出来上がっていく過程もやっぱり楽しい!

そんなこんなで作り続けていると、途中から家族もこの楽しさに惹きつけられ・・・

参戦!
小学校最終学年の娘は「私がやる!」「それ私がやりたい!」と一瞬にして完全にハマった様子。
小さい頃やっていたことももちろん覚えているのですが、あの頃はもちろんこんなに難しくなかったし、小さい頃のは割と完成形が初めから見えているようなレベルだったから、また違った楽しさを味わったらしいです。

「これ、こっちじゃない?」「あ!方向間違えてるよ!」なんてワイワイ作るのもまた楽しい!
そしてやっぱり空間把握、図形の勉強になるから、良いですよね。楽しく学べるのがいちばん。
しかも、一緒に考えながらゆっくり組み立てるなら割と小さな年齢(口に入れる心配のなくなった年齢)のお子さんとも一緒に楽しめそうだし、大きなお子さんがいるご家庭はみんなで競い合っても楽しいだろうし、案外歳を気にする必要がなさそうだな、と。

さすがレゴ ブロック。細かいところにも心を鷲掴みにする仕掛けが!

この細かさ、さすがです。

組み立て、出来上がり、が楽しいのはもちろん、レゴ ブロックと言えば作り込まれた細かい部分の仕掛けがまた楽しい!
【レゴⓇ銀河探検隊】も例外ではありません。

細かいところ、パッと見では気づかないところに隠された精巧なアイテムたち。
組み立てながら「わー!こんなところまで再現されているのかー!」「これ、私しか知らない秘密のアイテムだな(ニヤリ)」と完全に心を鷲掴みにされる「レゴ ブロックあるある」。
こういうところにまでこだわるからこそ、レゴ ブロックってずっと人気なんだろうな、子どもも大人も夢中になってしまうんだろうな、と大人になるとそんな気付きも与えてくれるレゴ ブロックなのです。

ついに完成!何事にも終わりがあるのです・・・

あと2袋で完成・・・!

さて、結局1日目で半分まで終わらせてしまい、2日目に突入。

残すところは8番と9番の袋のみ。もう終わってしまう・・・と寂しさを覚え、一度ここでストップしてしばらく置いておこうか、なんて考えたのですが、やはり手は止められず・・・(笑)

後ろ姿もすっかり宇宙船になり・・・

この車が完成したら全てが完了!この車の部分の作りがまたすごいのですが、それはまた後ほど・・・

ついに・・・!
完成の時を迎えたのです!

か、か、かっこいい・・・!!!これを作ったんだと思うとニヤニヤが止まらない・・・

うわぁぁーーー!!!

できたーーー!!!

ちょっとこの興奮、お伝えしきれないのが悔しいのですが、やり切った感と、嬉しさとでもう満面の笑みが堪えきれません。

もちろん、仕掛けもすごいんですよ。レゴ ブロックは。

どうですか?!宇宙船から探査車が出てくるんです!しかもちゃんとスロープで・・・!
下の足部分を出して、高さを出して、スロープを取り出すと、それまできちんと止まっていた車が・・・!
「うわぁー!すごいー!」と家族で大はしゃぎです(笑)


夜な夜な1人で撮影会をしたり、ドアを開けたり閉めたり、運転席の宇宙飛行士を交代させてみたり・・・
作るまでもとにかくすごい楽しかったけど、作った後もこれ本当に楽しい!

パッケージや冊子のような写真を撮りたくなってしまう不思議。

レゴ ブロックの魅力に改めて感服した2日間。いや今もずっと。

やはりすごいぞ、レゴ ブロック。
楽しいということ、出来上がりの完成度の高さ、知ってはいたんです。
小さい時に経験したし、大人になってからも見てきたし。
でも!この歳になって改めて、その凄さを実感させられました。

当初、「少しづつ作成して3週間くらいかけて完成させよう」と思っていたのです。
しかし、箱を開けたら最後。止まらなかったです。はい。

1人で黙々とやるのも楽しかったし、大好きな音楽をかけながら歌いながら作るのもめっちゃ楽しかった。そして家族でワイワイやるのもすごい楽しかった!

レゴ ブロックって実は今の時代にすごく必要なアイテムなんじゃないかと今回思ったんです。
1人じっくりを満喫できるのはもちろん、家族や仲間とあーだこーだ言いながら組み立てている時間は誰もテレビもスマホも見ない。そこにあるのは笑顔と楽しい会話だけ。
今回娘と一緒に作りながら、「反抗期とか思春期が来たら一緒にレゴ ブロックやるってのは名案かもしれないな」と密かに思っていました。

作るのも超超超楽しかったレゴ ブロック。そして作った後も眺めたり遊んだり、写真を撮ってみたり、飾ったり、これまた超超超楽しいレゴ ブロック。

何かに没頭したい人、家族で楽しめる遊びを探している人、はたまた思春期のお子さんとの会話に困っているお父さんお母さん、レゴ ブロックがありますよ!

さて次は何を作ろう。

公式サイトでどのLEGOにするか選ぶ(外部サイト)