【レビュー】どこにでも貼れてどこにでも持っていけるコンパクトスピーカー MiLi「Mag-SoundMate」

この記事でレビューする商品はこちら↓

今回は、小型Bluetoothスピーカー MiLi「Mag-SoundMate」を使って音楽を聞いたり、動画を見たりしてみましたので、使用感のレビューをお届けいたします。

目次

  1. 開けてびっくり、手ごろなコンパクトサイズ!
  2. 説明書はしっかり日本語に対応、付属品もバッチリです
  3. 1.5時間で充電完了!最大8時間連続で使える
  4. 小さいのにとてもパワフルで音質もクリア
  5. 金属リングでスマホや壁に貼り付けられる
  6. 2台持ちで真価を発揮!?ステレオサウンド機能

開けてびっくり、手ごろなコンパクトサイズ!

開封してみてまず驚いたのはその小ささです。
手のひらに収まるコンパクトサイズ!

服や鞄のポケットにすっぽり収まるので、持ち運びが簡単そうですね。

説明書はしっかり日本語に対応、付属品もバッチリです

本体以外の中身はこちら

・説明書×1
・充電用コード×1
・金属リング×2

説明書はしっかりと日本語に翻訳されているので、安心して設定することができます。
そして、充電のために必要なType-Cの充電コードが1本。

また、後ほどご紹介する貼り付け機能のための金属リングも2つ付属しています。

1.5時間で充電完了!最大8時間連続で使える

まずは充電しましょう。
電源ボタンの反対側にあるラバーの蓋を外して、そこにType-Cの充電コードを繋げばOKです。

ラバーの蓋は勢いよく引っ張ると千切れてしまうかも…と感じました。
お気をつけください!

1.5時間で充電が完了します。
なんと、フル充電すると最大8時間連続で使用できるとのこと。

動画を見たりしっかり音楽を聞いたりするだけでなく、軽めにBGMやラジオをかける、といった使い方もできそうですね!

小さいのにとてもパワフルで音質もクリア

充電も終わったので早速音楽を流してみましょう。

電源ボタンを長押しして起動すると、スマートフォンのBluetooth設定画面に「Mag-Soundmate」と表示されるのでタップ。
するとスピーカーから「Connected」と聞こえました。接続完了です!

お気に入りの音楽を流してみると、想像以上にパワフル!
3畳ほどの部屋で音量50%にして流していましたが、部屋全体にしっかり音が届いていました。
音質も良く、音楽では特にボーカルなど、人の声がはっきり聴こえる印象でした。

Youtubeなどの動画もバッチリ再生できました!
Bluetooth 5.0搭載なので音ズレも全く気になりません。


スマートフォン単体での音楽鑑賞・動画視聴だと、スピーカー口が基本1つの方向にしかないので、場所を変えると聴こえづらいな~と感じる時があります。
ですが、このスピーカーは半球状になっているので、180度どの場所にいてもしっかり音が聞こえました!
友達複数人で動画を見る、という時も便利ですね!

金属リングでスマホや壁に貼り付けられる

ここで、付属の金属リングの登場です。
粘着テープがついていますので、まずはこれをスマホにペタリ。

すると…

スピーカーの裏には磁石がついているので、このようにスマホの裏に貼り付けてスマホスタンドのように使うことができるのです!
※iPhone12以降のMagSafe機能が付属したスマホや、金属製の機器(冷蔵庫など)にはリング無しでも貼り付けができます。


磁力は強めですので、このように壁に垂直に貼り付けることもできます!

2台持ちで真価を発揮!?ステレオサウンド機能

実はこのMag-SoundMate、2台持ちで真価を発揮する!と私は個人的には思っています。

片方のスピーカーがデバイスと接続している状態で、もう片方の電源を入れると自動的にペアリングする、ワイヤレスステレオペアリング機能というものがあります。
こちらを使うと、2つのスピーカーから左右それぞれの音が流れるステレオサウンドへ!

このステレオサウンドが、本当に凄い。
2つのスピーカーの間にいると、まるで音に包み込まれているかのような感覚になりました…!
このように壁に2つスピーカーを貼って後ろから音が来るようにするのも面白いです。

音楽を大迫力で聴きたいなら2台持ちはマストなんじゃないかな、と個人的には思います!
手軽に持ち運びたいときは1台、がっつり音楽を聴きたいなら2台という使い分け方もアリですね。

どこにでも貼れてどこにでも持っていけるスピーカー、音楽好きなら要チェックです!

「MiLi Mag-SoundMate」の商品ページはこちら