なんと自分の体温からの発電量が分かる!MATRIX PowerWatch 2の新しいアプリを試してみた

全く新しい専用アプリ

MATRIX PowerWatch Series 2 専用のアプリがiOS、Android用がリリースされましたので、早速レビューをしてみます。

開発元であるMatrix Industries社によると、今回リリースされたアプリは社内でデベロッパーチームを編成して自社開発したとのことで、アイコンも新しいデザインに変更されています。将来的には、現行モデルのSilver, Black Ops., Xも新しいアプリで使用できるようになるようです。


なんと発電量が分かる!

アプリ内の「ダッシュボード」を上から見ていきますと、まず目が行くのが最も上部の、体温と太陽光の発電量のグラフです。体温(温度差)による発電と、太陽光による発電量が数値で分かります。このように、実際の発電量がわかると、1日の終わりに自分がどのくらい発電したのかを見ることがひそかに楽しみになってきます。

GPSでのアクティビティトラッキング

GPSでのランニング、ウォーキング、サイクリングのトラッキングの画面はアプリでのみ確認できます。やはり高いビルの近くでは影響を受けるようで、マップはガタガタしていますが高い建物の少ない場所ではかなり安定していました。時計がGPSを捕まえるまで60秒ほど待たないとが難点で、改善が期待されます。

活動量のグラフが並ぶ

「ダッシュボード」では、アクティビティ、歩数、カロリー、心拍数、睡眠、発電量が確認できます。どのデータも、「時間、日、週、月」でグラフ化できます。

一画面でほとんどの設定ができる

所謂、マイメニューでは、一画面で説明書の閲覧、ソフトウェアアップデート、デイリーゴール、個人情報、アカウントセッティングができます。



新しいPowerWatchのアプリは今後も短いタームで続々とアップデート予定とのこと。更なる進化を楽しみにしましょう。