【レビュー】光と音でドリップをサポートしてくれるスマートコーヒースケール「POURX OURA」

皆さんは普段コーヒーを飲みますか?
私はよく飲む方で、テレワークが始まったばかりのころは、自分でドリップすることにハマって道具を揃えたり、自分で豆を挽いたりしていました。
ですが、時間が経つとついつい楽な方に流されていってしまい、今はドリップバッグの手軽さに負けてしまっています💦


今回は、こんな私のように「コーヒーを淹れるのは好きだけど、いろいろと手間がかかるよなぁ…」と思っている方にぜひおすすめしたい!
多機能なスマートコーヒースケール「POURX OURA」をメーカーさんから提供いただきましたので、ご紹介したいと思います。

落ち着きのあるカッコいいパッケージ

真っ黒な落ち着きのあるパッケージに、製品ロゴが箔押しされていて開ける前からワクワクさせてくれます!


中身はとてもシンプルです!
・本体
・マイクロUSBケーブル
・クイックスタートガイド

どんなキッチンにも合うシンプルなデザイン

本体を詳しく見ていきましょう!光沢感のあってつるんとしたシンプルな見た目です。
ボタンも丸と四角のシンプルながらもかわいらしいデザインで、どんなキッチンにも合いそうですね!


サイズ感は手のひらとほとんど同じくらいです。
重さは375gなので、持ち運びも簡単にできます。


充電式なので、コンセントの奪い合いになりやすいキッチンでも気軽に使用できます。
フル充電すると連続で8時間使用でき、OFFでの待機時間も145時間と長いのでこまめに充電する必要はありません。

充電はマイクロUSBケーブルで行います。
クイックスタートガイドに「初めて使用する際は4時間の充電をしてください」という記載があるので、しっかり充電しましょう。

便利な3つの機能を搭載

スマートコーヒースケールという事で、便利な3つの機能が付いています。

スケールモード

一番シンプルな重さを計量する機能です。
空の容器を上に載せてから四角ボタンを押すと、後から入れた豆の重さだけを図ることができるので便利です。
0.1gから2000g(2kg)まで計ることができます。

ライトガイドモード

この製品の真骨頂といえる機能です!
自分が飲みたいフレーバーになるように、スケールが光と音でドリップのサポートをしてくれます。

ちなみにこの機能、ボタン操作をすればスケールだけでも使用できますが、個人的にはアプリと連動した方が便利だな~と感じました。

デフォルトで3つのフレーバーモードが登録されています!

SOUR:すっきりとした酸味
BALANCED:バランスのとれた風味
STRONG:コクのある苦味

さらに、アプリを使用すればQRコードを使ってレシピを増やすことができます!
POURX OURAの公式サイトでは、レシピを配信しているページがあるので便利です。


では早速淹れていきましょう!

アプリで飲みたいフレーバーを選択してスタートすると、スケールが光り始めます!
後はライトの指示に合わせてお湯を注いでいくだけです!

▼ライトの説明
白:モードの開始・終了の合図です。お湯を入れ始めると緑に変わります。
緑:お湯を注ぐ合図です。光り方で淹れるスピードを変えてください。
赤:お湯を止める合図です。アプリに待機時間が表示されます。

淹れている映像はこちらをご覧ください!


実際にドリップしてみて意外だったのが、最初の蒸らし以外ほとんど注ぎ続けていたことですね。
選択するフレーバーモードや淹れるスピードでも変わってくると思うのですが、普段ドリップする時は結構間をあけていたので驚きました。

出来上がったコーヒーはとても美味しかったです!
しっかりお湯の量を計ってサポートしてくれるので、適当に淹れる時にある「お湯が多すぎて薄い or 少なすぎて濃い」ということがありませんでした!

ハンドドリップモード

こちらは、重さとタイマーを同時に表示できる機能です。
お湯を注ぎ始めると自動でタイマーがスタートするのでわざわざスタートする手間がありません。

この機能は個人的に、ドリップに慣れた上級者向けという感じがしました。
ドリップに慣れてきて、蒸らす時間や注ぐ時間にまでこだわりたいという人にはとても便利な機能だと感じました!

まとめ

というわけで今回は、スマートコーヒースケール「POURX OURA」のご紹介でした。
この製品をまとめると、「美味しいコーヒーを淹れるためのアイテム」であり、「安定した、失敗しないコーヒーを淹れるためのアイテム」だと感じました。
お湯や豆の量、蒸らしや注ぎの時間を毎回きちんと決めることができるので、出来上がる味にブレが無い安定した仕上がりになります!


まずはライトガイドモードでドリップすることに慣れて、ドリップの感覚を掴んだらハンドドリップモードで自分好みの淹れ方を研究するというのが良い使い方なんじゃないかな?と思います。
ちなみに、自分で作ったレシピをQRコードで公開できるので、POURX OURAユーザー同士でつながることができるのも素敵ですね。


また、忙しいから豆を計るのも面倒!ドリップバッグで手軽に淹れたい!という時も、スケールモードなら電源を入れて上に載せるだけなので適当なのに美味しく淹れることができます。
※個人的にはこの使い方で一番使っています(笑)


パッと淹れたいときも、しっかりこだわりたいときも使える便利なアイテムです!
現在Makuakeで早割をしているので是非、コーヒー好きの方はチェックしてみてくださいね!

「POURX OURA」の応援購入ページはこちら(外部リンク)