【レビュー】4Kの動画撮影ができる、だけじゃない!ジンバル「Feiyu Pocket2」

ジンバルのパイオニアFeiyuTech(フェイユーテック)の新しいジンバル【Feiyu Pocket2】をご提供頂いたので、レビューをお届けします!

いざ開封!

こんな箱に入っています。
ちょっと固めのよくイヤホンなんかが入っているような箱でした。

説明書はちゃんと日本語版が入るのでご心配なく!開けてみるとこんな感じ。
説明書や本体が入っています。

説明書以外の中身はこちら。
本体、ケース、充電ケーブル、ストラップが入っています。シンプルで必要最低限だけどこれさえあればOK!というセットですね。(Micro SDカードは入っていませんので自身で準備する必要があります)

またこのケースがとてもいいんです。写真一番左のようにパカっと開いて入れるだけ。すごく収まりが良く、しっかり守られている感はあるけど仰々しくない。重くない。本当に「ちょうどいい」ケースなんです。そして、写真中央のオレンジの〇の部分がきちんと空いているので、ケースに入れたままでの充電が可能。この心配りもありがたいです。

早速使ってみましょう!

まずは充電。写真左のように赤いランプが右のように緑になったら充電完了です。

まず、Micro SDカードを挿入します。【Feiyu Pocket2】は4K動画の撮影が可能なので容量や出力速度などが大きいものを準備する必要があります。説明書には「UHS-1スピードクラス3(U3)のmicroSDカードをお使いください」とありました。ちなみに私はAmazonで2,000円程度で手に入れたMicro SDカードを使用しました。

Micro SDカードを挿入したら電源をON!そこで言語選択をしたら準備完了です!

ジンバルのパンやチルトの操作は写真のオレンジで囲った部分、上のボタン。撮影開始や終了の操作は下のボタンで行います。

その他の操作は画面をスライド、タッチしながら操作するのでいちいち説明書を見なくてもある程度の操作は可能です。


撮影やカメラを動かすボタンと設定等の変更が別々の操作方法というのは覚えやすくていいですよね。画面が小さいのでタッチパネル式は使いづらくないか?と思ったのですが、反応も良く、またこの程度の大きさがあれば十分操作しやすかったです。

動きは?

ジンバルですもの、動きはやはり気になりますよね。結論から言って「良い!」です。

左右に振る動き「パン」も上下に振る動き「チルト」も反応が良く、動きもなめらか。さらに、回転する動き「ロール」もできるので、自由自在です。実際の動きと撮影動画はこちら↓



ちなみにそれぞれの最大可動範囲は下記です。

パン軸:-220°~+40°
チルト軸:-95°~+50°
ロール軸:+45°~-45°

操作

操作性に関しては2つ前の項目でご紹介した通り、カメラの動き・撮影はボタン、設定等の変更はタッチスクリーンで簡単に行うことができるのでとても良いと思います。

側面にある電源ボタン。
長押しで電源のON/OFFができるのはもちろん、軽く押すと「静止画・動画」の切り替えができるので、とっても便利!
動くものを撮影するとき、静止画も動画も欲しい!なんてことありますよね。そんな時にめちゃくちゃ便利です。

上のボタンがカメラのパン軸・チルト軸のコントロール。
ダブルクリックでカメラを元の位置に戻すことができて、押しながら撮影するとカメラをロックしたままの撮影が可能です。
下のボタンは撮影ボタン。長押しするとWi-FiのON/OFFが設定できます。

タッチスクリーンの説明と各種設定に関しては説明書がわかりやすいのでこちらをご覧ください。

できることがありすぎてびっくりですよね。動画は4Kも撮影ができ、タイムラプスはモーションラプス、ハイパーラプスまで撮影できます。これらもすべてスライド&タッチで簡単に設定が可能です。

さて、肝心な画質はどうだ?

さてさて、使いやすさや素晴らしい機能の数々はお分かりいただけたと思いますが、「で?肝心な画質は?」と思っている方も多いことでしょう。

ここではじっくりその素晴らしい画質をお届けすることとしましょう。

まずは静止画。

屋内でもこの美しさ。

晴れている日の屋外ではこんなに美しい写真が!

そしてこちらは上から「広角無効」「広角」「超広角」で撮った写真です。「広角」と「超広角」に関してはぱっと見では判断が難しいですが、「広角無効」とは明らかに違いがわかりますね。

次に動画。


本当は晴れている日の方がわかりやすいのですが、撮影日がいつも曇りにぶつかり・・・ちなみに下はフルHDの映像です。


フルHDでも十分に綺麗な映像が撮れますね。

やはり晴れている日の映像も紹介したい!ということで晴れている日に再撮影してきました!


やはり晴れていると違いますね。そして、動いているものを撮ってもこの美しさ。ちなみに下の映像ではズームも使ってみました。やはりズームは少し映像が荒くなってしまいますが、2倍くらいまでなら気にならない程度でした。


また、走っている車から風景を撮影してもこの美しさでした。


そして、個人的に好きなタイムラプスも屋内と屋外両方で撮ってみました!



タイムラプス動画って観てるとワクワクしませんか?
しかもこの「Feiyu Pocket2」、タイムラプスだけでなく、モーションラプス(ジンバル自体は固定してカメラを動かしながらタイムラプス撮影をする)とハイパーラプス(ジンバルも動かしながらタイムラプス撮影をする)まで撮影できちゃうんです!!時間等も細かく設定ができ、かなり優秀です。

風景のタイムラプスはもちろん、植物の芽が出るところ、動物(魚)が卵から孵るところのタイムラプスもすごく楽しいのでおススメ!手軽に、そしてこんなに綺麗に撮影できるのでぜひチャレンジしてみてください!

超コンパクトだから持ち運びラクラク

すごい機能満載なのはわかったが、持ち運びが簡単でないと買っても意味がない。と思ったあなたに朗報です。
「Feiyu Pocket2」はとにかく軽くてコンパクト!たったの127gで、鞄にもスッと入るサイズ感。iPhone 13が173g、iPhone 13 Proが203gだそうなのでそれよりも軽いということ。

私の新お出かけセット。Feiyu Pocket2、財布、ティッシュ、リップ、ハンカチ、除菌スプレー。もちろん、サイズもコンパクト。
124.6×40.6×29.8(mm)で、普段入れている荷物と比べても特に大きいと思うこともないですし、「Feiyu Pocket2」が入っても鞄の大きさを変える必要がなかったのはありがたい!
普段のお出かけにただただ「Feiyu Pocket2」をプラスすればいいだけ、それだけのこと。
なんなら「Feiyu Pocket2」だけポケットに、なんてことも可能。


アプリもある

「Feiyu Pocket2」、実はアプリがあるんです。

もちろん、Micro SDカードさえあれば単体での使用が可能なんですが、アプリを入れればスマホからの操作も可能に。
スマホで色んな設定ができたり、撮影中の画像、映像をスマホで確認することができるのでやはりジンバルで見るよりも画面が大きい分、見やすさはありますよね。
また、撮影した画像や映像をアプリ上で編集することも可能。
さらに、「Feiyu Pocket2」自体のアップデートもこのアプリからできるそうです。

「Feiyu Pocket2」とスマホをWi-Fiでつなぐだけなので設定も簡単です。

Feiyu Pocket2、これは買いです!

さて、「Feiyu Pocket2」の魅力は伝わりましたでしょうか?スマホでキレイな画像、映像が撮影できる今、ジンバルって必需品ではないかもしれないのですが、やはり1台あると物凄く便利なんです。しっかりと手で持ちながら撮影ができる方がスマホでの撮影よりも自由自在ですし、何よりとても綺麗な画質で撮ることができます。

ただ、ジンバルって個人的に2つ問題があるとずっと思っていたんですよね。
1つは持ち運びが面倒。重かったりかさばったり、ケース問題があったり。
もう1つは画面が小さいからきちんと撮れているかわからない。

1つ目の問題はFeiyu Pocket2では全く感じませんでした。軽いし超コンパクト。さらに超スマートで安心で出し入れ簡単なケースが付いているので本当にこれはありがたい!
2つ目の問題ですが、一眼レフカメラやスマホの画面を見ながら撮影するということに慣れている私たちにとって実はそんなに「全然撮れてなかったー!」ってことは起きないということに最近気づいたんです。別の小さな画面のジンバルやこの「Feiyu Pocket2」で撮影したものもほぼ失敗ゼロ。しかも、普通のカメラやスマホで撮ったものでもより大きな画面で見ると実はちゃんと撮れていなかったってことが起きることもあったりしますよね。なんとなくスマホに慣れてしまったから不安に思ってしまうだけの話なんじゃないかな、と思うのです。

と、長くなってしまったのですが、考えてみると「Feiyu Pocket2」を躊躇する理由がないんです!
いやこれほんとに、超おススメです!「Feiyu Pocket2」があれば旅先や出先での思い出を簡単に撮影することができるし、何か記録に残しておかなくてはいけない時も手軽に撮影可能。これを持って行くだけでただの外出が超楽しいものになること間違いなしです!

しかもしかも、今ならMakuakeでお得に手に入れることができるチャンス!
なんと10月5日現在ですでに6,690万円もの支援金が集まっているという超注目プロジェクト!1番お得なリターンはもう完売してしまっていますが、まだお得なリターンあります。

また、Makuakeではカメラとモニターを離して使うことができるセパレートタイプという面白い「Feiyu Pocket2S」も支援することができます!

気になった方はとにかくお急ぎください!

Makuakeで「Feiyu Pocket2」のプロジェクトを支援する(外部サイト)