ひと夏寝かせた秋のごちそう酒。秋季限定【菊水 純米吟醸 ひやおろし】発売

菊水酒造株式会社は、秋季限定商品として【菊水 純米吟醸 ひやおろし】を発売し、8月23日(火)より出荷開始しました。 

参照元:PR TIMES

年に一度しか味わえない旬の酒

参照元:PR TIMES本品は、厳冬に仕込んだ純米吟醸を蔵でひと夏寝かせ、程よく熟成をさせたのち、秋に旬を迎えます。
その味わいは澄み渡る秋空のごとく、キレの良さとコクと旨みが、絶妙なバランスで調和した“秋上がり”の一本です。
季節感あふれる【菊水 純米吟醸 ひやおろし】が、秋を愛で味わう豊かな暮らしを提案します。

円熟の「コクうま」を、秋の味覚とともに

参照元:PR TIMES【菊水 純米吟醸 ひやおろし】は、秋晴れの空のような澄み切ったキレのある味わいとバランスの良い香味が特徴です。
脂ののった秋刀魚の塩焼きや、ぷっくりと実の入った銀杏、滋味豊かなキノコ鍋など、コクとうま味がしっかりした食材と、抜群の相性を発揮します。
旬の味覚と組み合わせて、秋の醍醐味を堪能してください。

新潟県産米100%。この時期だけの菊水の純米吟醸

参照元:PR TIMES【菊水 純米吟醸 ひやおろし】は、新潟県産米100%を使用し、精米歩合55%まで磨き上げて丁寧に醸しています。
冬に仕込んだ新酒に“火入れ”と呼ばれる加熱殺菌を施した後、ひと夏じっくりと熟成させています。瓶詰め時は火入れをせず“冷や”のままで蔵出しの時を迎えます。
熟成による旨みがのった豊かな風味を封じながら、蔵出しのフレッシュで軽快な味わいをお届け。

秋空を感じさせる“ボトルデザイン”

参照元:PR TIMES澄み渡る秋空のようなブルーボトルに、真っ白なラベルに清らかな水を表現した筆文字と、紅葉の鮮やかな赤を差し色に施し、旬の秋を表現しています。
“秋上がりした日本酒”を、季節の移ろいを愛で味わう、秋の夜長にしみじみと愉しんでください。

商品概要

参照元:PR TIMES商品名:【菊水 純米吟醸 ひやおろし】
容量/容器:1800ml・720ml/エンボス瓶
酒質:純米吟醸
原材料名:米、米こうじ 新潟県産米100%使用
アルコール分:15度
精米歩合:55%
参考小売価格:オープン
販売地域:全国の販売店、菊水オンラインショップ、菊水ショップ
出荷開始日:2022年8月23日(火)
飲み頃温度帯:○冷やして ○常温 

味わい、香り:

参照元:PR TIMES


秋の味覚と共に飲まれるためにできたような一本ですね。
うまみとキレの良さが特徴です。さんまと一緒にどうぞ!

公式サイトでチェックする(外部サイト)