長崎県・上五島の焼き飛魚(あご)を1匹まるごと使った【飛魚醤油の素】発売

一般社団法人「新上五島町観光物産協会 地域商社事業部」は、上五島の特産品販売ECサイト「シマリエ」で1月20日より【飛魚醤油の素】を発売中です。 

参照元:PR TIMES

上五島の家庭で受け継がれる食卓の知恵

長崎県・五島列島の北部に位置する新上五島町の特産品「飛魚(あご)」は、「あご出汁」として深い旨味とすっきりとした上品な口当たりで全国的に人気が高まっていますが、上五島ではあご出汁はもちろん、昔から家庭では醤油の一升瓶に「焼きあご」を入れた、旨味深い醤油を使ってきました。 

参照元:PR TIMES2013年、上五島に魅了された大阪からのIターン夫妻が、島特有の食卓の知恵を途絶えさせてはいけないと【飛魚醤油の素】を商品化。
発売直後から家庭用や贈答用として人気を博し、長崎デザインアワード奨励賞(2013年)、むらおこし特産品コンテスト審査委員特別賞(2013年)、長崎県水産加工品評会漁業協同組合長賞(2015年)など、数多の評価を得ました。

発売から8年が経過した2021年6月、終息の気配が見えないコロナ禍に直面。関西で暮らす家族の心配もあり、夫妻は10年間過ごした上五島を離れる決断をせざるを得ませんでした。ただ、夫妻の想いと島の味を絶やしてはいけないと、島のソムリエ「シマリエ」が受け継ぎ、1月20日【飛魚醤油の素】を復刻、発売する運びとなりました。 

国産無添加で安心・安全

原材料はすべて国産無添加。主役の飛魚は焦げもせず、それでいて中まできちんと火を通し、遠赤外線の効果で旨味を逃さないように絶妙な加減で焼き上げられています。昆布は北海道産、唐辛子は国内産を使用しています。ボトルは冷蔵庫の中でも、テーブルの上でも邪魔にならず、スマートに置けるスリムタイプです。 

参照元:PR TIMES

商品概要

参照元:PR TIMES原材料:飛魚(上五島産)、昆布(北海道産)、
    唐辛子(国内産)
製造元:有川町漁業協同組合
価 格:1,296円(税込)
保存方法:常温
発売場所:特産品ECサイト「シマリエ」、新上五島町・観光物産センター(五島うどんの里内)、各地での上五島物産展

使用方法:ご家庭でお使いのお好みの醤油を注ぎ入れ、冷蔵庫で3-4日寝かせると焼き飛魚と昆布の旨味成分が醤油に溶け出しダシ醤油ができます。使っている間も旨味成分は出ているので、注ぎ足しすることで3-4回は使えます。お刺身はもちろん、煮物、冷奴、天ぷら、卵かけご飯等、掛け醤油、付け醤油としてお使いください。(旨味を出し切った飛魚や昆布、唐辛子は刻んで、炒ってふりかけや炒め物に入れる等、無駄なくすべて食べきることもできます。)

高齢化が進む本町においては、各家庭に受け継がれたくらしの知恵・食卓の知恵が早晩途絶えてしまうことが懸念されています。上五島には次代に受け継ぎたい食文化が数多くあります。上五島の歴史や文化に魅了され、島のさらなる発展に力を注ぐ移住者も多くいます。その想いがひと瓶にぎゅっと詰まった【飛魚醤油の素】をぜひご賞味ください!

公式サイトでチェックする(外部サイト)