オーストラリア・メルボルンのmemobottle社は、発売から2週間で50万個を売り上げたフラットタイプのウォーターボトル【memobottle(メモボトル)】を自社サイトにて発売中です。
【memobottle】とは
バッグや生活にフィットするようにデザインされた、ステンレススチール製のウォーターボトルです。Kickstarterでのキャンペーンでは大成功を納め、社会的・環境的にも大きな影響を与えました。
【memobottle】の魅力
学校やオフィス、ハイキングなどに出かけるとき、ボトルがバッグの中で邪魔になってしまうことがあります。あらゆる組み合わせや位置でテトリスのように頑張ってみても、どうしても入らないときってありますよね。
このジレンマを解決したのが、memobottle社のユニークなフラットタイプのボトルです。創業者のJesse Leeworthy氏とJonathan Byrt氏は、この独創的なボトルを4種のサイズで発売しました。【memobottle】は、ボトルが置き忘れられることがないようにデザインされています。
開発者のコメント
「よくバッグに入れて持ち歩くものを分析したところ、ノートパソコン、本、iPadなど、ほとんどが平らであることに気づきました。ウォーターボトルが丸い形をしているのがおかしかったのです」と、memobottle社の共同設立者でデザイナーのJesse Leeworthy氏は語っています。
「当社の目標は、すべての人が"再利用"を生活に取り入れられるようになることです。【memobottle】は長持ちしますし、バッグの中のスペースも節約でき、どこへ行くにも水を持ち歩くことができます」とByrt氏は続けます。
軽量で持ち歩きに最適!飲み心地もスムーズ
軽量なステンレススチール製の【memobottle】は、広い口径と内側のネジが特徴で、外出先でも簡単に水を入れることができ、スムーズな飲み心地を実現します。また、ボトルを常に清潔に保つためのボトルクリーニングタブレットも発売しています。
Kickstarterで成功を納め一大ブームに
直近のKickstarterキャンペーンでは、2014年にmemobottle社が発表したオリジナル商品がセンセーションを巻き起こしたことを受けて、従来のウォーターボトルに新たな革命をもたらしました。この製品のユニークなスタイルと利便性は、ジェニファー・ロペス、ヘイリー・ビーバー、カーダシアン姉妹、アン・ハサウェイなどの著名人にも推奨されました。
Bコーポレーションに認定されているmemobottle社は、過去6年間で1億本以上の使い捨てウォーターボトルの消費と廃棄を防いできたと推定しています。また、非営利団体water.orgとのパートナーシップを通じて、同社は1,100万日分以上の清潔な水を必要としている人々に提供してきました。このように大きなインパクトを与えているにもかかわらず、Leeworthy氏とByrt氏は、「まだまだこれから」と確信しています。
持続可能性とデザイン性を両立した【memobottle】、SDGsが叫ばれる現代社会にぴったりのアイテムですね!日本からも購入可能なので、ぜひチェックしてみてください。